ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」明日から!

明日から、フクギドウ本店と201号室では
「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」を
同時開催します!

両店舗ともに、ギュウギュウ
やちむんたちが並んでいますので
身軽な装いでお越し頂くのをおすすめします!

4月24日(金)〜5月2日(土)まで
10時〜17じまで
二店舗とも無休で営業しますので
ぜひこの機会にご来店ください!


■  [PR]
# by fukugi-do | 2015-04-23 23:00 | 企画展のお知らせ | Trackback | Comments(0)

そごう神戸店出店、20(月)まで!


4月7日より出店していた
そごう神戸店での期間限定ショップも
20日(月)までとなりました。

人気の高いtamaki niimeさんからは
随時追加を送っていただいているので
まだ迷うほどショールもウエアもありますよ~!

そしてフクギドウからは神戸在住の十場天伸さんのスリップウエアと
石川硝子工藝舎のコップやお鉢、
岩手の竹細工の市場かごや、青森のあけび籠など
この春の新生活に持ちたい!ものをセレクトして
お披露目しています。

ぜひこの機会にご来店下さいね。

-------


■臨時休業のお知らせ

4月21日(火)~23日(木)まで
次回イベント「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」開催準備のため
フクギドウ本店、201号室は臨時休業させて頂きます。

キープ引き取り等でご来店ご予定されている場合が
ございましたら、下記フクギドウ本店までご一報くださいませ。
(info★fukugi-do.com 078-767-0015)

----------

[イベントのお知らせ]

■陶器工房 壹展@フクギドウ本店
4月24日(金)~5月2日(土)
※壹岐幸二さん25日(土)26日(日)在店

----------

■沖縄やちむん展@フクギドウ201号室
4月24日(金)~5月2日(土)
※北窯、横田屋窯、福田健治、陶藝玉城、仲間陶房、
やちむんなかどまり工房、田村窯、室生窯、陶器工房 風香原など



空想沖縄ごはん by 一日舎

5月2日(土)17時~19時
ご予約不要

食いしん坊なユニット「一日舎」が
空想沖縄ごはんプレートを妄想!
オリオンビールもご用意しますので
沖縄やちむん展の最終日、
私たちと一緒に、沖縄~な夕暮れを過ごしませんか?
フクギドウ201号室は営業延長しますので
やちむんたちもご覧いただけます。

※ご予約不要ですが
数に限りがございますので
なくなり次第終了させて頂く場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ。


■  [PR]
# by fukugi-do | 2015-04-18 13:18 | 企画展のお知らせ | Trackback | Comments(0)

フクギドウ期間限定ショップ@そごう神戸店

現在、神戸三宮の「そごう神戸店」
6階エスカレータ横イベントスペースにて
期間限定ショップを開催中!
(~20日(月)まで)

人気のtamaki niimeさんのショールやパンツ、スカート、ニットなどと
神戸在住の十場天伸さんのスリップウエア、
岩手の竹細工の市場かごに
青森のあけび籠バッグ、田植え長靴などなど
新生活にあったらいいなと思うアイテムを
色々取りそろえて、皆様ご来店をお待ちいたしております。


そして。

六甲は美味しいカフェがたくさん集まっている街なのですが
その中から「六珈」さん「Atlier Rosette」さんにご協力いただき、
「六珈」さんからは自家焙煎の珈琲豆を、
「Atlier Rosette」さんからは焼き菓子を
11日(土)にフクギドウブースにて販売します!

なかなか六甲までいけないわ~という方や
両店舗のファンの方も、
ぜひこの機会にご来店下さいね!


----------

[イベントのお知らせ]

■陶器工房 壹展@フクギドウ本店
4月24日(金)~5月2日(土)
※壹岐幸二さん25日(土)26日(日)在店

----------

■沖縄やちむん展@フクギドウ201号室
4月24日(金)~5月2日(土)
※北窯、横田屋窯、福田健治、陶藝玉城、仲間陶房、
やちむんなかどまり工房、田村窯、室生窯、陶器工房 風香原など

空想沖縄ごはん by 一日舎

5月2日(土)17時~19時
ご予約不要

食いしん坊なユニット「一日舎」が
空想沖縄ごはんプレートを妄想!
オリオンビールもご用意しますので
沖縄やちむん展の最終日、
私たちと一緒に、沖縄~な夕暮れを過ごしませんか?
フクギドウ201号室は営業延長しますので
やちむんたちもご覧いただけます。

※ご予約不要ですが
数に限りがございますので
なくなり次第終了させて頂く場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ。



■  [PR]
# by fukugi-do | 2015-04-10 11:06 | 企画展のお知らせ | Trackback | Comments(0)

そごう神戸店、出店します!

フクギドウ期間限定ショップ
@そごう神戸店6階エレベータ横イベントスペース
4月7日(火)~20日(月)



三ノ宮のそごう神戸店6階に初出店します。

しかも初の婦人服売り場!

出品アイテムは、
今春のtamaki niimeさんのショール&ウエアの中から
フクギドウ的シックで着やすいものを
西脇の工房でピックアップさせていただき、
ずらりと並べます~!

また神戸在住の十場天伸さんのスリップウエアや
青森のあけび籠、岩手の竹細工籠や
私たちも愛用中の田植えブーツなどなど
春の新生活にぴったりのアイテムをそろえますよ~!!!

そしてさらに!!!

4月11日(土)は、六甲の素敵なカフェ、
「六珈」さんの自家焙煎珈琲豆と
「Atelier Rosette」さんの焼き菓子を
そごう神戸店のフクギドウスペースに並べますよ!

ぜひ六甲のフクギドウと併せてお立ち寄りくださいね。

出品アイテム/
tamaki niime(ショールと各種パンツ、スカート、ニット)
岩手の竹細工の買い物籠、ざる、お弁当箱
青森のあけび籠バッグ
松野屋のあずま袋、洗濯板、わら鍋敷き
神戸在住の陶芸家・十場天伸さんのスリップウエアなど




■  [PR]
# by fukugi-do | 2015-04-03 16:32 | 企画展のお知らせ | Trackback | Comments(0)

味噌作り教室、無事終了!

4月1日は六甲みその社長、
長谷川さんの手ほどきによる、味噌作り教室でした!


実は昨年、六甲みそさんの教室に参加、
とーっても美味しいお味噌が出来たので
ぜひ今年はフクギドウで!と思っていたので
念願の教室!
フクギドウスタッフ全員(店番の私は息子が参加!)で
味噌作りを体験しました!


教室の前に、味噌のアレコレをレクチャー。


ののち、味噌作りスタート!

麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせたら、
朝、六甲味噌さんの工場でふかしたばかり、
まだ温かい大豆とあわせ、まんべんなく踏み踏み…


1時間半ほどかけて、みなさん、無事?!
5キロの味噌の仕込み終了できました!


味噌が食べられるようになるのは
夏の終わり頃でしょうか?!
出来上がりが楽しみです!

ちなみに六甲みそさん、通販もされているようですよ!
遠方の方、ぜひお試しくださいね~!


------

■出店のお知らせ

フクギドウ期間限定ショップ
@そごう神戸店6階エレベータ横イベントスペース
4月7日(火)~20日(月)


三ノ宮のそごう神戸店6階に初出店します。

しかも初の婦人服売り場!

出品アイテムは、
今春のtamaki niimeさんのショール&ウエアの中から
フクギドウ的シックで着やすいものを
西脇の工房でピックアップさせていただき、
ずらりと並べます~!

また神戸在住の十場天伸さんの
スリップウエアや
青森のあけび籠、岩手の竹細工籠や
私たちも愛用中の田植えブーツなどなど
春の新生活にぴったりのアイテムをそろえますよ~!!!

そしてさらに!!!

4月11日(土)は、六甲の素敵なカフェ、
「六珈」さんの焙煎珈琲豆と
「Atelier Rosette」さんの焼き菓子を
そごう神戸店のフクギドウスペースに並べますよ!
ぜひ六甲のフクギドウと併せてお立ち寄りくださいね。




■  [PR]
# by fukugi-do | 2015-04-02 12:28 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)