人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

平山元康さんの元へ

平山元康さんの元へ_e0174865_2332085.jpg
今日は相方&子供3人+私・ダンナさん・チビの計7人で
篠山の平山元康さんのご自宅まで、
今年の初窯の買い付けに伺いました。

平山さんのところもお子さんが3人いらっしゃるので、
もう子供だらけで
いったい何人いたのか、よくわかりません(笑)

そんな中、おもてなしくださったのが写真のシフォンケーキ。
前回の窯で買い付けさせてもらったこの皿に
こんな風に盛り付けるんだ!と新しい感覚。
奥様の感性には、毎度ながら勉強になります。

そして買い付け。
今年の年賀状にも使わせてもらった
お気に入りの焼き締めポットやピッチャー、
飯椀、ゆのみ、マグ…とたくさん仕入れをさせていただきました。

その間、子供たちは近くでかえるとりに夢中!
ビニール袋やバケツにかえるを入れては喜んでいました。
(途中、持って帰る!と言うので、こちらはハラハラ…)

帰り際、無数のかえるの鳴き声と星の近さに、
あぁ、いい場所だなぁ、また来たい場所のひとつに。

晩御飯は、篠山出身友・みぞっちおすすめの、牛屋たなかへ。
自分のところで飼っている牛を食べさせてくれるお店なだけあり、
ジューシーだけど濃すぎない、美味しいお肉をいただいて
帰途につきました。
楽しかったけど…、宿題の原稿が山積みで少々焦ってきました。
今から急ピッチでがんばります。
by fukugi-do | 2009-04-19 23:34 | 日々のできごと
<< 北窯のやちむん、初窯入荷です! カンバンができました >>