ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

壹岐幸二さんの器

e0174865_11201814.jpg
今日は久しぶりのお休みですが、
井上尚之展終了後より、店頭にてご案内している
壹岐幸二の器たちを、ちょこっとご紹介します!

壹岐幸二さんは京都出身、
沖縄・大嶺實清さんに師事ののち独立されました。
ウチナーンチュじゃないからか?
土着的な沖縄のやちむんのイメージとは、かなりかけ離れた作風。
初めて実物を那覇で拝見したときに、はっと目を見張るものがあり
導かれるように工房へお邪魔させてもらったのが今年の夏。
上品な風合いの中にも、沖縄でモノづくりをされているのが見て取れる
のびやかさ、爽やかな風みたいなものを器から感じ、
フクギドウでご紹介したいとご縁を頂いたものです。

そんな壹岐幸二さんの器が今週はずらりと揃っています。
ぜひ見て触れて感じに、お店へいらしてくださいませ
また近々、WEBSHOPにもアップする予定です!
お楽しみに。
e0174865_11204272.jpg
e0174865_11221515.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by fukugi-do | 2009-11-15 11:23 | 入荷のお知らせ | Comments(0)
<< 寒い日のうつわ 新たなはじまりの予感 >>