人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

明日26日より「冬仕度展」開催!

明日26日より「冬仕度展」開催!_e0174865_2321574.jpg
いよいよ明日からは、
フクギドウ今年最後となる企画展「冬仕度展」がはじまります。

今回は、前回の井上尚之展から日にちがあまりなかったことに加え、
うちのチビが新型インフルエンザ発症(涙)、
1週間、まともに仕事ができずほんっとにバタバタで…、
作り手の皆さま方には、ご迷惑をおかけしてしまいました。

そんなこんなで今日も準備でめまぐるしく過ぎていき、
後片付けを相方に任せて、一足先に帰宅。
明朝、最終のディスプレイ修正をして
皆さまをお迎えします。

…なので、いつもなら
最終のお店の様子をご紹介できるのですが
今日はほんの一部だけ、チラ見せです。

上の写真奥は、ノッティング織の椅子敷きです。
こちらはすべて、倉敷本染手織研究所で学ばれた
小野真佐子さんの手によるもの。
ひとつひとつ柄、色の配分が素敵なんですよね~!
今回はクリスマスも意識して、
かわいらしい色目のものをご用意しています。
また初日は倉敷から小野さんもご来店下さる予定なので
気になる方はぜひ作り手本人より、お話伺ってみてくださいね。

明日26日より「冬仕度展」開催!_e0174865_23144540.jpg
そして器たちのほんの一部。
写真下段は、小代焼ふもと窯・井上尚之さんのスープカップと、
鳥取・山根窯のカップ&ソーサー。
そして上段は新たな作り手、福島・五十嵐元次さんの
青磁のスープカップと白磁の浅鉢です。
フクギドウ初の白磁&青磁はとっても上品で温かみある面持ちですよ。
器はそのほか、ちょっと遅れて入荷する
鳥取・延興寺窯のスープカップたちや
我らが頼れるお兄さま、丹波・平山元康さんの
カップ&ソーサーやマグ、小鉢など
これからの季節にぴったりの器が揃っています。

明日26日より「冬仕度展」開催!_e0174865_2315137.jpg
そしてこちらはなんでしょう?
答えは…

morikumaさんの、フェルトのモビールです!
サンタやツリーなどが付いた
とってもかわいいモビールです。
お子様のいらっしゃるご家庭への贈り物にいかがですか?
喜ばれること間違いなし!です。

写真以外にもたくさんご紹介したいものがございますので
明日より順次、アップしていきますね。
お楽しみに!

ではでは、ぜひお店でお会いしましょう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
by fukugi-do | 2009-11-25 23:20 | 企画展のお知らせ
<< 冬仕度展、開催! 冬仕度展 >>