ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

六甲八幡神社へ

e0174865_20425470.jpg
今朝、お店に入る前に
フクギドウの東隣に位置する私たちの氏神さま、
六甲八幡神社に行ってきました。

というのは、今日は小正月。
年末に頂いてしばらく飾っていた出雲のしめ縄
どんど焼きで燃すためです。

そして八幡神社へは、今年初詣だったので
今年もよろしくですと、お参りしてきました。

ちなみに1月18(月)・19日(火)は
八幡神社恒例の厄神さんです。
小学校のころから大学生くらいまで毎年通っていて、
寒い~!と言いながら友達と買い食いしたり、
意味もなく参道を何往復も歩たり…
楽しかったなぁ。

そんな厄神さんを、
今年はこんなに間近で味わえるなんて!
週明けが楽しみです。

そうそう、以前、お客様から伺ったのですが
神社にお参りしたら、1時間くらい、
その周辺にいると、いい「気」を受けられるそう!
なので、お参り後にフクギドウでおしゃべり、なんていかがですか?
1時間なんて、あっという間にすぎちゃいますよ~!
[PR]
by fukugi-do | 2010-01-15 20:45 | 日々のできごと | Comments(0)
<< やちむんを色々、アップ! 沖縄、福田健治さんのやちむんを... >>