ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

篠山へ

e0174865_1922749.jpg
一昨日の2月2日、臨時休業をいただいて
相方とふたり、丹波篠山の平山元康さんのお宅へ
窯出し分を分けていただきに行ってきました!

今回も心躍る新たなカップ、蓋物、プレートなどのほか、
定番のまんまる湯呑みなどなど、
買い付けしてきました!

写真は奥さまお手製のスコーンとプリン、
湧水でいれてくださった紅茶。
平山さんに「スコーンには野いちごジャム、あずき、メープルシロップと、
たっぷり生クリームをつけて!」とおしえていただき、
贅沢につけていただいちゃいました。
奥さまの作るお菓子が美味しくて、
窯出しに伺うのが、実は密かな楽しみだったりします。

それに久しぶりに色々とお話させていただいて。
平山さんはお店から一番近いところに居を構えてらっしゃるし、
私たちよりほんの少~し年上ということもあり、
気を許して相談させていただける方。
今回もいろんなお話ができて、
フクギドウの春の企画展にもご協力いただけることになりました。
ぜひお楽しみに!

ちなみに昨日、買い付けさせていただいた器は
来週以降、実店舗にお目見えする予定です。
こちらもこうご期待!
[PR]
by fukugi-do | 2010-02-03 19:25 | 旅のはなし | Comments(2)
Commented by matocacafe at 2010-02-04 20:33
うわ~♡ まきをくべたお部屋も素敵ですねえ!
店主お二方でゆくお出かけだけで、楽しくウキウキそうなのに、
行き先がそんな良さ気な空間、そしてお茶時間、
好きな器・・・・。うう~ん、スバラシイ~~~♪
Commented by fukugi-do at 2010-02-04 22:19
matocacafeさん:
素敵でしょう~~!
薪のくべ方にも美しさがあるって言われてました。
器だけじゃなくて、色々なものの美しさを意識されてるところは
もっと見習わないと!
そして、竹のざるにスコーンを乗せる感覚も大好き!
素敵でした~~♪
<< うれしはずかし 臨時休業のお知らせ >>