ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

宮崎・松形恭知さんの器をWEBSHOPにアップ!

e0174865_1251049.jpg
フクギドウWEBSHOP初お目見えとなるは、
宮崎・三名窯の松形恭知さんの器。

昨年の秋に偶然、器を拝見する機会があり、
その場でぐっと来てしまい、お声をかけさせていただいて、
ようやく店頭でご紹介できることになりました。

ところで松形さんは、ちょっと珍しい経歴の持ち主です。
というのは、どこかで修行をされていたのではなく
教職に就きながら、独学で陶芸を学ばれたというところ。
数年前に退職されてから、器作りの道一本にされたのです。

お会いしたときも、とても丁寧で、
ちょっとだけ緊張感を漂わせていらしたわけが
この話をきいて納得。
あ、この感じ、先生だなぁと。

どなたにも師事されていないというと
我流で自由奔放なイメージを抱かれるかもしれませんが
そういう感じとはまったく逆で。
きっと、相当、研究されたのではないかと思われます。
器を実際に見て触れていただいたら
その感触みたいなものが伝わると思いますので
ぜひご覧くださいね!
[PR]
by fukugi-do | 2010-02-16 12:07 | 入荷のお知らせ | Comments(0)
<< 心躍るパン屋さん 荒物道具展のことを少し >>