ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

アップ作業、なう。

大量に入荷のあったやちむんを
WEBSHOPにアップすべく、準備中。
あともう少しでアップできそうですので
しばしお待ちを。

でもでも。
すべてアップする前に、
おすすめをチラ見せしちゃいますね。

e0174865_23125934.jpg
e0174865_23132323.jpg
こちらは松田米司さんの安南鉢。
安南とはベトナムの中北部を指すそうで、
安南鉢は昔のベトナムの器のカタチに影響され作られました。
そもそも沖縄のやちむんは、東南アジアや中国、朝鮮など
周辺諸国からの影響を受け作られているので
エキゾチックで愛嬌のある器になるのかもしれません。

…と、うんちくなど難しいことは抜きにしても
この鉢、ヨーグルトや果物などちょこっと盛るのにぴったり。
しかも雰囲気があってかわいいんです。
柄も色合いも素敵なものが揃っています。


e0174865_23162981.jpg
それから宮城さんのは、断然イッチンがおすすめ。
今回のは焼き過ぎず、いい塩梅で上がってきていて
相方と二人して歓声をあげたのが、この白肌。
すっごくいい仕上がりなので、
ぜひ大物の八寸をGETしていただきたいほど!


ではでは、近日のWEBSHOPのアップをお楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2010-04-12 23:20 | 日々のできごと | Comments(0)
<< やちむん第一弾、WEBSHOP... 北窯のやちむん、いろいろ >>