ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

久しぶり、鳥取へ

e0174865_23273965.jpg
今日はお休みを頂いて、
久しぶりに鳥取へ買い付けに行ってきました。

薄暗い早朝、神戸を出発して約3時間で鳥取に到着、
最初に伺ったのは山根窯の石原さん。
前回伺った時は、窯出し前とタイミングが悪かったこともあり、
あまりたくさん買い付けができなかったので、今回はリベンジ!
春の窯焼き後に伺わせていただいたので
あれこれた~くさん仕入れさせていただき、
たっぷりおしゃべりもして、3時間滞在。
いつも長々とすみません。。。
でも居心地が良すぎて、つい長居してしまうのです。

そして次は、前回の来鳥時に会えなかった作り手さんのもとに。
この方のものは、あまり出回っていないので
今回初めて拝見させていただいたのですが、
使いやすそうで、使ってみたい!欲しい!と思うものばかりで。
ご本人も私たちと同世代でお話のしやすい方だったことも手伝って
あれこれお話しながら、
予想以上にたくさん仕入れてしまいました!!!

今日、買い付けしてきた器たちは、
企画展後よりご紹介させていただきますね。
お楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2010-04-17 23:30 | 旅のはなし | Comments(2)
Commented by mine at 2010-04-18 22:38 x
いいなーいいなー。鳥取。山根窯。ハルちゃんに会いたいな。

石原さんとハマショートーク(濱田庄司ですけどね)したいな。
鳥取道が延伸したんで行きたいんですよね。

しかし次から次へと魅力的なモノを仕入れてくるので
本当にうちの家は緊急財政状況に陥りそうです・・・

でも楽しみです。

追伸

今日横田屋窯から電話ありました。
相変わらずええ感じで「てーげー」でした。



Commented by fukugi-do at 2010-04-18 23:11
mineさん:

何度行っても山根窯さん、素敵でした~!
でも。
ハルちゃん、凶暴すぎて?!
とうとうお客さんにかみついてしまったらしい(アラララ)
もう1軒も素敵な出会いがあったので、
mineさんに早く見せたいわ~♪

そうそう横田屋窯さん、うちにも電話くれました!
待望のお皿、見せて下さいヨーーーー!
<< 芽吹きのとき展 -石川さんの一... 北窯・マカイをずらりアップ! >>