ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

芽吹きのとき展 -石川さんの一輪ざし-

e0174865_2062659.jpg
いよいよ23日(金)から春の企画展、
「フクギドウ 芽吹きのとき」展がはじまります。

この企画展では、植物の芽吹きを愛でる器と、
フクギドウオープン1周年の”芽吹き”を記念した、
緑いっぱいの会を5月1日までの期間限定で開催します。

そこで企画展まで、
出品作品を少しずつご紹介させていただきます!

今日ご紹介するのは、石川硝子工藝舎の石川昌浩さんの、
網目の一輪ざし。

石川昌浩さんは、昨年末の日本民藝館展で奨励賞を受賞され、
ノリに乗っている若手の作り手のおひとり。
倉敷ガラスで有名な小谷真三先生に師事され、
先生のおしえの通り、毎日毎日、休むことなく
ガラスを吹き続けています。

今回は私たちの大好きな、
網目の小さな一輪ざしを
この会のためにたくさん作っていただきました。

全部一堂に並べてみたら、
同じ型でも全部違うということがよく分かります。
それでこそ、人の手による仕事。

ひとつひとつ手にとって、
一番お好きなもの、ピン!ときたものを
ぜひ連れて帰って下さいね。



「フクギドウ 芽吹きのとき」展
4月23日(金)~5月1日(土)
10:00~17:00
(4月30日/5月1日はワークショップ開催のため、12:30オープンです)
期間中無休
http://www.fukugi-do.com/
アクセス
[PR]
by fukugi-do | 2010-04-18 20:12 | 企画展のお知らせ | Comments(2)
Commented by ポレポレ at 2010-04-18 22:34 x
一周年、おめでとうございます~!!!いつも素敵な展示で感心します。今度の企画展もこちらの展示終了後、お邪魔致します☆
Commented by fukugi-do at 2010-04-18 23:07
ポレポレさま:

いつもありがとうございます♪
この前は美味しいご飯屋さん情報、ありがとうございました!
次の酒心館での展示はうちと同時期ですよね?!
お互いに頑張りましょうね~!
<< WEBSHOPで、やちむんまつり! 久しぶり、鳥取へ >>