ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

芽吹きのとき展 -掛谷康樹さんの練り上げ-

e0174865_20561967.jpg
e0174865_20571160.jpg
23日から開催の春の企画展、
「フクギドウ 芽吹きのとき」展

DMなどには記載が間に合わなかったのですが
どうしても見ていただきたい作り手、
掛谷康樹さんの器をご紹介します。

掛谷さんは福山で作陶されている作り手。
専門学校で陶芸を教えつつ、
ご自身でも練り上げや轆轤のお仕事をされています。

実は今日、お昼からの学校をお休みして、
フクギドウにご来店下さったのです!
お土産のロールケーキも美味しかったです。
ありがとうございます!

練り上げというのは、ミルフィーユ状に粘土を作って
それを型に入れて成形し、化粧をかけて焼くという
手間暇かかった仕事。
絵付けと間違われることが多いのですが
裏を見てもらうと、金太郎飴状態なのが良くお分かりいただけます。

この掛谷さんの器、料理だけでなく
草花を飾ってもすごく素敵なんです!
(素敵さはQuelleさんのブログで!!!)

というわけで?!花器にも使える掛谷さんの器も
企画展で出品させていただきます!
また掛谷さんの器に合う苔玉も
長野からたくさん届く予定なんですよ!
ぜひ一緒に愛でてほしいなぁと思っています。



「フクギドウ 芽吹きのとき」展
4月23日(金)~5月1日(土)
10:00~17:00
(4月30日/5月1日はワークショップ開催のため、12:30オープンです)
期間中無休
http://www.fukugi-do.com/
アクセス
[PR]
by fukugi-do | 2010-04-21 21:01 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 明日22日(木)臨時休業です。 芽吹きのとき展 -太田潤さんの... >>