ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

ロカの定食

e0174865_20223768.jpg


この前、阪急六甲駅構内にある本屋さんで、
大阪のカフェ・ロカさんの「ロカの定食」を買いました。

いきなり話それますが、ココの本屋(ブックファースト?)さんの
セレクトがめちゃ私好みなのです。
penのバックナンバーがずらりと並んでたり、
カルチャー、ライフスタイル、料理本のセレクトが素敵!

その本屋でTwitterで話題に上がっていた「ロカの定食」を発見。
チラリと立ち読みだけ…と思ったら、作りたい!と思うレシピ満載、
しかもカメラマンも知ってる方で!
(ごっついかっこええ写真を撮られます)
気付けばレジに持って行ってました。

で、今朝、ようやく鶏もも肉の卯巻きにトライしたら…、
和食ならではの優しい味付けでおいしい~!
すぐ手に入る食材や家にある調味料で作れ、
簡単なのにひとひねりある料理っていうのがミソですね。
そのうえ冷凍保存可能、とのことだったので
チビのお弁当用に、4分の1くらいをカットして冷凍庫へ。

他にも色々、簡単に作れそうなものがあったので、
しばらくは、あれこれ試してみたいと思う1冊。

ちなみに器は、去年窯出しされた、山根窯の角皿。
同じものは、この春の窯出しではありませんでしたが、
週明け頃から、新作をお披露目する予定です!
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-06 20:23 | 器の使いみち | Comments(4)
Commented by ichinichisya at 2010-05-06 20:39
いい本やんなー写真もすごくよかったし。
ロカは遅めランチの定番、
毎日おいしくあたたかい定食が食べられる良いお店。
編集の一人はわたしのうけもち物件調査隊ページの元担当、
彼はすべてのレシピを自ら試作したそうなので
作りやすさもおいしさも保証付きのようですよ。
(orange99)

Commented by fukugi-do at 2010-05-06 20:47
ほんまに作りやすかったです。
何より、家にある調味料や
スーパーで買える食材で作れるというのがミソだと思います。
珍しいものは、美味しそうでも、なかなか試せないですもん。
味付けもやや薄味で、でも薄すぎずなところが
私は好みです!
Commented by mototantoh at 2010-05-06 21:11 x
どうも、物件元担当です。
お買い上げありがとうございます!
おかげさまで、ものすごい好調です。
初のレシピ本ということで、再現性にかなり力を入れて、レシピの検証は相当してます。
緑(同級生なんです)もですが、僕からもうまくいかないメニューは、分量のダメだしを何回もしました。
5回くらい作ってるものもあるので、レシピに関してはかなり自信があります。
味付けは、彼女がお酒好きということもあって、どれもアテにできる感じです。
お酒に合わせてもおいしいですよ。
Commented by fukugi-do at 2010-05-06 22:30
物件元担当さん:
コメントありがとうございます~
売れてるんですね!よきことです。
本屋さんでも、あのサイズと装丁で異彩を放っていて
手に取らずにはいられなかったです。

それから、レシピは確かに作りやすかったです!!!
ダメ出し5回ってすごいですね。。。
皆さんの意気込みを感じます。

あと主婦的には、冷凍保存可能、なんて記述が
かなり役立ってまして、
早速、子供のお弁当分を冷凍庫に保存しましたよ~!

そうそうそれと、こんなに毎日のおかずに最適なレシピが、
鶏肉&豚肉が1品ずつだったのが残念!
他のレシピも知りたい!と思ったので
ぜひ第2弾をお願いいたします~!!!
(って発売されたばかりですが)

緑さんにも、全制覇できるよう頑張りますと
お伝え下さいまし!
<< 掛谷康樹さんの新作、入荷! EDANEさんへ >>