ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

今日ごはん

e0174865_2252055.jpg
今日はお店は相方に任せて、一日お休み。
とはいえ、別件お仕事に家事が山盛り、
しかもチビの初授業参観&懇談会などありまして。
あっという間の一日。

けど、家にいるときにしかできないことがひとつ叶いました。
というのは、ブリオッシュを焼くこと(笑)。
ホームベーカリーにセットするだけなのですが、
生卵やバターを放り込んで就寝するのがどうにもできかねて、
昼間家にいる時にやろう!と心に決めていたのです。

し、しかし。
普通の食パンモードだと
出来上がりが13時半!
それじゃ授業参観に間に合わないよ~!と、
急遽、早焼きモードで焼きあげることに。
レシピと違う焼き方にヒヤヒヤだったのですが
焼きあがりは上出来!
いい塩梅に仕上がったので、ゴロゴロ野菜と生ハムサンドに。
美味しかった~!
またやろう。

e0174865_22521982.jpg
そして夜は、ロカの定食本からゆで鶏を。
鶏むね肉を茹でるだけだから、めっちゃカンタン!
タレが絶妙なんですよね。
辛味や甘み、酸味がいい具合にまとまってるんですよね。
他の料理にも使えそうだから、マスターしたいレシピでした。

ちなみに、サンドイッチの器は
入荷したばかりの井上尚之さんの角皿スリップウエア
縁は特別に波文をつけていただいたもの。
鶏むね肉の方は小鹿田焼の七寸皿です。
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-13 22:54 | 器の使いみち | Comments(4)
Commented by Shin's BURGER at 2010-05-14 10:13 x
おーっ
きのう見た器に盛られている!美しい!
野菜がおいしそう。
Commented by マダムおーちゃん at 2010-05-14 13:42 x
前回も思ったのですが、パンの端っこのサンド。端好き?それとも、中のふわふわは家族用?私?ガリガリの食感が好きなので、もちろん端っこ。おー!!出勤せねば。
Commented by fukugi-do at 2010-05-14 19:52
Shin's BURGERさん:
昨日はご来店ありがとうございました!
美しいと言っていただけて嬉しい~
今度はShinさんのハンバーガーを!
Commented by fukugi-do at 2010-05-14 19:54
マダムおーちゃんさん:

NEW焼き菓子、ありがとうございました!
また色々と計画しましょ~

ところで端っこ好きですよ(笑)
美味しいパンは端っこまで美味しいですもん!
おーちゃんさんも?!
うちはチビがもっぱらフワフワ派ですね。
<< 5月15日(土)臨時休業のお知らせ 嬉しいサプライズ >>