ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

ラオスの手仕事

e0174865_22375326.jpg
昨日、相方と二人して買い込んだラオスのショールを
今日、二人して巻いてました。
二人して、買ったものはすぐに使いたい性質の模様(笑)。

ところでラオスの手仕事は、フクギドウにも少し置いていますので、
ここでちょこっとご紹介。

まずはクッション。
e0174865_22384211.jpg

ラオスの少数民族の人々が、綿から植え紡いで
作っているものだそう。
フワフワで肌触りがよくて色合わせもすごく好きなので、
いつか連れて帰ろうかと思いつつも、まだお店に並べています。

そして風呂敷。
e0174865_22392225.jpg

e0174865_22394224.jpg
ラオスの人々が、好き好きに作られているので、
ひとつとして同じ柄、色合わせはありません。
フクギドウ好みの色合わせだけを選ばせて頂いているので
少々渋め揃いです。

ちなみに我が家では、ラオスの風呂敷を、
ウェグナーのソファにさらりと掛けてアクセントに使っています。
またこの方は、診察室のタペストリーに使って下さってますし、
こちらの方は、鞄かわりの風呂敷として使われていました。

気に入った色合わせがございましたら、
お好きなように使っていただけたら。
夏場は、浴衣に風呂敷バッグ、なんてのもよさそうです。
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-26 22:40 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by tarat-tara at 2010-05-27 00:33
「この方」1号です(^-^)タぺストリー、ホントにホントに和室の診察室に馴染んでます♪気さくだけど存在感のある風呂敷。‘ラオス’には一目置いてる私です☆
Commented by fukugi-do at 2010-05-27 08:25
tarat-taraさん:
お久しぶり~!お手紙ありがとう!!!
ものすごい肩コリなのに、なかなか伺えず(涙)
ところでラオスの布はタラのところで活躍してくれているようで
何よりです!
近々、新しいアイテムが増えるかも…
Commented by tarat-tara at 2010-05-27 11:52
新しいアイテム・・・危険な香り♪
例のブツも本当にありがとうございましたっ!!!コメント欄に書くのはなんだか失礼な気がして(‘ブツ’呼ばわりもここではご容赦をっ(>_<))触れませんでしたが、大のお気に入りで、でもいの売り上げ入れに使わせていただいてます♪もぅブラボーワンダホーラオス!やはりフクギドウさんの息のかかった品は一味も二味も違います(^-^)また、ラオス新商品を見に、不審な人物が現れるやもしれません・・・
Commented by fukugi-do at 2010-05-27 19:24
例のブツ、売上がガッポリ入る、
ビッグサイズがあったらでもい用に仕入れとくわ(笑)
いやはや、そんな大事なものを入れるのに使ってくれてるの、
嬉しいわ~~~
<< ちょこっとビールと肴の会 ラオスのショールと驚愕のカレー >>