ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

スペシャルオーダー!

e0174865_2031658.jpg
酒と肴のうつわ展、今日もたくさんのご来店、
ありがとうございます★

さて、まだご紹介しきれていない
スペシャルオーダーの器を
今日はちょこっとご紹介です。

まずは福島の五十嵐元次さんの白磁。
ちょっとぷっくらとした五十嵐さんの白磁は
真っ白でなく青みがかった独特の色目。
そこが盛るものを美しくやさしく見せてくれるのです。
今回、無理をお願いして焼いていただいたのが切り立ち鉢。
(写真左端と右端のプレートの上に置いている鉢です)
普段は3.5寸から5寸くらいまでしか作られていないのですが
特別に3寸と7寸で作っていただいたんです。

3寸のは、ちょこっとピクルスやヨーグルトを入れるのに、
それにソースを入れて大きなプレートに重ねても使える!と、
7寸のは、ちょこちょこチーズやハムを前菜風に盛りつけたり、
カレー、パスタ、リゾット、ポトフ…を盛るのにいいかも!と。
そしたらば、どっちもイメージ以上で
包みを開けた瞬間「やった!」と小躍りしてしまったほど。
シンプルすぎて、あまり目立たない鉢ですが、
これこそ毎日使える器。
ぜひ手に取ってご覧くださいね。

それからこちらは島根の安部太一さんのプレート。
e0174865_20313072.jpg

長方形のプレートのサイズと色の希望をお伝えしたところ、
安部さんなりに解釈してくださって作って下さったもの。
これも包みを開けた時、はっとさせられました。
真四角じゃなく、少し角を取っているところなんてニクイです。
それに外側の釉薬が茶色なのでテーブルとの相性もよさそう!
肴やデザート、果物なんかをちょこちょこ盛りつけたら
ぐっと美味しそうに演出できますよ!!!
特に青釉の方はかすれて茶釉が出てるのが
古びた感が出てかっこいいんですよね。
軽くて扱いやすいのも魅力。
ぜひこちらも実物を見ていただきたいです。


それから。
いつも美容院帰りor行きに立ち寄って下さるSさまから
イチゴジャムの差し入れをいただきました!
e0174865_20343090.jpg

「イチゴと何か果物が入ってるの」となぞなぞのお題付きで(笑)。
ありがとうございます…

って、ハードル高し、そのお題!

早速食べてみたのですが…

う~ん、まったくわかりません(汗)。

うちのチビは「トマト?」
私は「りんご?」
相方は「レモン?」

とまぁ、全員まったく違う答えなのですが…、
Sさま、こたえは何でしょう~???
[PR]
by fukugi-do | 2010-06-07 20:35 | 企画展のお知らせ | Comments(4)
Commented by sawachang at 2010-06-07 22:11 x
お答えします! ピンクグレープフルーツです。
なぁ~るほどでしょ・・・
また来月 楽しみに伺いますネ! 
Commented by fukugi-do at 2010-06-07 22:49
sawachangさま:

ひょえ~、ピンクグレープフルーツですか!
それは思いつきませんでしたっ
しかし酸味だけは感じたのですが…まだまだですねぇ(汗)
明日の朝はヨーグルトと!と思って、買い込んできました。
また朝の楽しみができました。
ありがとうございます★
来月もお待ちしていますね!!!
Commented by mine at 2010-06-07 23:37 x
昨日はお邪魔しました!うちわ早速使っています。

五十嵐さんのも安部さんのも見ましたよー!
さりげなくチェックしてました。やっぱ特注だったんですね。
使い手の希望を真摯に形にしてくれる。やっぱ民芸の一番
いいとこだと思います!!!

いやーしかし昨日は食べ過ぎた。やっぱり神戸さいこーですね。
Commented by fukugi-do at 2010-06-08 08:37
mineさん:
日曜日はありがとうございました!
頂いたカルツォーネ、チンして食べたら
ごっつい美味しく、家族で争奪戦でした。。。

ところで、あんなにしゃべってたのに(笑)
ちゃんとチェックしてくれてたんですね~!
地味な器ですが、使うことを第一に考えているところは
確かに民芸のいいところですね!

それにしても、神戸フィエスタ、うらやましい~!
ぜひmineさんとこでもしてほしいです!
クルマぶっ飛ばして行きますので!!!
<< はちみつ色の普段着ガラス 6日(日)もオープンしています! >>