ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

はちみつ色の普段着ガラス

e0174865_205114100.jpg
普段着ガラスといえば、
倉敷の石川硝子工藝舎、石川昌浩さん。
石川さんのは、はちみつみたいなうっすらと黄味がかったガラス。
できるだけ自然なようにを心がけ辿り着いたはちみつ色。
気負いのないガラスたちです。

今回は、日本酒などをくいっと飲むのにちょうどいい、
小さいコップや、ぐいのみ、おちょこ、
ビールにぴったりな六角コップや網目のタンブラー、
それから肴を盛るのにぴったりの面取り鉢が揃いました。
e0174865_20532979.jpg


私は毎日、お風呂上がりに石川さんのコップに氷を入れて、
りんご酢と水を注いで頂くのですが、
コップに氷が当たる音がめちゃくちゃキレイなんです。
鈴の音のような高音。
ご購入頂いたならば、色や心地よい重みなどと一緒に
石川さんのコップならではの音も楽しんで欲しいと思っています。

ところで今日は宮崎から松形恭知さんがご来店!
突然だったのでビックリでしたが、嬉しいご訪問でした。
で、品薄だった小鉢や、めちゃくちゃかっこいい飴釉の尺皿などを
ご持参下さったのです!
特に尺皿はかっこよすぎ!
家に持って帰りたい!衝動にかられてます…
というわけで、松形さんから急遽、
あれこれと買い付けさせていただきました。
企画展中、店頭出し出来たらと思いつつ…たぶん無理なような(汗)
でも気になられる方は、ぜひお声掛けくださいね。
ゴソゴソと裏からお出ししますので!
[PR]
by fukugi-do | 2010-06-08 20:54 | 企画展のお知らせ | Comments(8)
Commented at 2010-06-08 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukugi-do at 2010-06-08 22:01
sae工房さん:

こんばんは!
早速見てみよう!と思ったら、、
どうやらリンクが外れているようです。
探してみますね~!
そうそう脳みそは使わねば消去される、私も同じです。トホ。
Commented by takuyai9 at 2010-06-09 20:57
こんにちは。先日、石川さんのグラスをいただいた者です。近所で楽しいお店をみつけて嬉しい限りです。当然、持ちかえってからガンガン使ってマス。また、時間をみつけて寄らせていただきます。
Commented by fukugi-do at 2010-06-09 22:24
takuyai9さま:

こんにちは。
石川さんの無地コップ、とってもシンプルで使いやすいでしょう?
私はジーンズみたいなコップとご本人にも言うてしまいましたが
古着屋で働いてたことがあるから嬉しいと言って頂きました!
なので、ぜひジーンズのように、普段使いに
お使い下さいね~!
それから掛谷さんの鉢も素敵に使って下さって嬉しい!!!
ありがとうございます★
また遊びにいらしてくださいね~!
Commented by sorako at 2010-06-09 23:50 x
今日は、gonnosukeさんとの再会の架け橋になって頂きありがとうございました!!
器のいろんなお話そしてママ話などなど。とってもたのしかったです!
おかげさまで今日は友達共々、六甲を満喫させていただきました。
また遊びに行かせて下さいね~♪
Commented by おなお at 2010-06-10 09:52 x
こんにちは♪
以前、松野屋さん展にお邪魔した、おなおと申します。
ご無沙汰してま~す。
お葉書、ありがとうございます。
明日、仕事が休みとれましたので、主人と一緒にうかがおうかと思ってます。
色々な器。楽しみ~♪
実物を手にしてみたいです。
Commented by fukugi-do at 2010-06-11 08:49
sorakoさま:
先日は相方がお世話になりました!
おみやまで頂いてありがとうございます。
以前お会いした時に、どこかで会ったことがあると
思っていたのですが、、もしかしたら繋がりがあるのかも?と
相方からの話を聞いて思いました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています★
Commented by fukugi-do at 2010-06-11 08:50
おなおさま:

こんにちは!
松野屋さんの荒物道具展でお会いしたの、
覚えていますよ!!!
今日はご主人となのですね!
あいにく私は不在なのですが相方がスタンバイしていますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています★
<< やちむんも、いろいろ スペシャルオーダー! >>