ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

プレゼントにぴったりの器

e0174865_20483669.jpg
陶器工房 壹 展も終盤に差し掛かってきました。
壹岐さんの器は見栄えがするうえに使いやすいということもあり、
プレゼントに選ばれる方が続出なんです。
なので今日は、プレゼントにぴったりの器たちを
ちょこっとご紹介しますね!

まず上の写真は、八寸皿(直径約25センチ程度)と大きめ。
どん!と、サラダや煮物などを盛り付けてテーブルに置いても華やかだし、
おひとり様プレート使いしたい!というお客様もチラホラ。

またこちらはDMにも使用して大人気の小皿。
e0174865_20482624.jpg

内側のドットの絵付けが大変だそうで、
普段あまり作られないそう。
あじさいみたいね~と言われる、かわいらしい器です。
お浸しや冷ややっこ、デザートを盛るとかわいさアップしそう!

それから多くの方に、気になる!と言われる
食わず芋の葉っぱの器。
e0174865_2059974.jpg

存在感があるので、テーブルに出しておいてフルーツを盛ったり、
巻き寿司を盛るのにちょうどよさそう!なんて声も。
パーティーにもぴったりの器です。

また密かな人気を呼んでいるのが、こちらのマグ。
e0174865_20522234.jpg

壹岐幸二さんが個展作品として作られているもの。
ハンドルのマットな金彩がかっこいいんですよねー。
轆轤を挽く回数を決められているそうで、
作るのにものすごく集中力がいるマグカップなんだそう。
男性へのプレゼントにもぴったりですよ。


残すところあと3日。
ぜひ実物を見にいらしてくださいね!


※7月12日(月)追加開催の刺子ワークショップ、
まだ若干名、お席ございます!!!
陶器工房 壹さんの文様をイメージしながら
造形作家の平山路子さんがデザインした模様を
ちくちく刺子してみませんか?
ご参加、お待ちしています!

刺子イメージはこちら
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-07 21:00 | 企画展のお知らせ | Comments(2)
Commented by megane at 2010-07-08 13:56 x
こんにちは、火曜日の定休日に行こうと思いながら、時計を見ると5時前で断念しました。明日から福岡インなので終わっちゃいますね、あー行きたかったのに。。。17日のマルシェには出勤まえにお伺いします。
Commented by fukugi-do at 2010-07-08 16:02
meganeさん:

こんにちは!
あらまー、残念です。。。
でも福岡がうらやましいです~~~
群青さんでのイベントもすごく素敵そう!
福岡をぜひ楽しんできてくださいませ~~
あ、17日はお待ちしていますね!!!
<< 目からウロコのスタイリング スペシャルオーダーのプレートで! >>