ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

沖縄買い付け&ゴハン旅

e0174865_2012532.jpg
先週、沖縄本島へ買い付けと
家族旅行に行ってきました。

今回、直接買い付けしたのは、
読谷山焼北窯の松田米司工房、宮城正享工房で
写真は米司さんの工房。
直接買い付けならではの、
面白いもの、珍しいものもちょこちょこ入れてきましたので
お楽しみに!

ちなみに普段は工房内へは入ることはできませんが、
併設の北窯売店でお買いものが出来ますよ↓
e0174865_2013485.jpg


-------------

そして今回充実だったのは、ごはん。
事前に皆さんからたくさん情報を頂いていたのもあって、
毎回、はずれなしの美味しいお店ばかり伺えました。
今回伺ったお店をちょこっとご紹介!


島やさい食堂てぃーあんだ
e0174865_20161466.jpg
e0174865_20162196.jpg

読谷の漁港近くにあるお店。
ここんところ、必ず伺ってるほどお気に入り。

名護曲レストラン
e0174865_20193918.jpg
e0174865_20194514.jpg

地元の人も、観光客も、コンパの人も
老若男女集まっているお店で
お昼から夜までやってます。
メニューは何でもあって、はずれなく美味しい。

笑味の店
e0174865_20224583.jpg
e0174865_20225470.jpg

大宜味のおばぁたちが作る野菜がメインの食堂。
予約して食べられる「長寿膳」を次こそは食べてみたい!
笑味タレとシークワーサーのサータアンダギーを
お土産にぜひ。

首里そば
e0174865_20262614.jpg

上品な出汁の味、歯ごたえのある麺をぜひ堪能してほしい!
それからここのジューシーとおでんも絶品!
最近、県庁あたりに姉妹店が出来てるようなので
そっちの方がアクセスしやすいかも。
また通販もあり。

mintama
e0174865_2031291.jpg
e0174865_2031383.jpg
e0174865_20314837.jpg
e0174865_20315752.jpg

読谷にあるイタリアン。
EDANEさんに教わって初めて伺ったのですが
とにかく料理のレベルがめちゃくちゃ高い!
その上、お店の雰囲気やサービスも心地よすぎ。
こんなお店が沖縄にあったんですねぇ。
また次も絶対に行くと思います。
それくらいいいお店でした。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-28 20:34 | 旅のはなし | Comments(6)
Commented by しょう at 2010-07-28 20:39 x
うわぁ~素敵な旅!
家族旅だけどかなり楽しめてるところがさすが。

もう3年も行っていません。
やっぱり離島、されど本島!
行きたいなぁ。
沖縄でコンパしたいなぁ~w
Commented by ichinichisya at 2010-07-28 20:46
めちゃおいしそーー
沖縄行きたくなるなーー
orange99
Commented by hatsumina at 2010-07-28 20:50 x
私の前にニンジンをぶら下げないでください(馬より)。
Commented by fukugi-do at 2010-07-28 22:45
しょうくん:
なかなか、ごはんには恵まれた旅やったよ!
3年行ってないなら、そろそろ行った方がいいんちゃう?
ぜひ沖縄でコンパして~w
Commented by fukugi-do at 2010-07-28 22:46
orange99さん:
ホンマに今回は美味しかったです!
でも屋久島いくじゃないですかー!!!
ううー、いいなぁ~!
Commented by fukugi-do at 2010-07-28 22:46
hatsuminaさん:
沖縄ごはんって、たぶん台湾と近いと思います!
なので初美さんもハマるのでは?!
<< 夏期休業のお知らせ 井上尚之さん、入荷しました! >>