人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

篠山へ

篠山へ_e0174865_20581720.jpg
篠山へ_e0174865_20582691.jpg
夏期休暇を頂いてすぐ、
子供たちを連れて、篠山の平山元康さんの工房へ。

着くや否や、籠をもってカエル採りに走り去る
チビっ子軍団をよそ眼に、
奥さまお手製の美味しいおやつとおしゃべりに花が咲きました。
いつもは買い付けが待っているので
おしゃべりもそこそこに、という感じなのですが
昨日は買い付けではなかったので
少しゆるりとさせていただいていい時間。

そうこうしていると、
今度はザリガニがいる!という情報がどこからか。
どうやらご近所の敷地内に自生している
ザリガニを運よく釣らせてもらえることに!
なぜか?うちのチビから
「ザリガニのえさ用のするめがいる!」と
前日からせがまれて持ってきていたするめを
釣り糸に垂らして釣りあげること30匹!
ひとり3匹ずつお持ち帰りさせていただき、
チビたちにとってもいい思い出になりました。

ちなみに写真の男性が、平山元康さん。
おっきなピッチャーに氷をたっぷり入れて麦茶を注ぐのが
平山家の定番なんだそう。
この大きさなら花器、と思い込んでいたのですが、
こういう使い方こそ素敵、と思わずパチリ。

またガトーショコラは奥さまのお手製。
チョコレートは一切使わず、ココアで味付け、
しかもおからを使って焼きあげているんです!!!
食べ物に対するこだわりをきちんと持たれていて、
いつも美味しいおやつを出して下さるので
奥さまのおやつも、平山家を訪ねる楽しみのひとつです。


夕方、平山さん家をお暇してから、
気になっていた2軒にお邪魔してきました。

まずはハクトヤさん。
篠山へ_e0174865_21154010.jpg
篠山へ_e0174865_21154622.jpg

店主、一ノ瀬さんとは10年来?!の知り合い。
お互い違うショップのスタッフとして働いていた頃からです。
お店がしたい、というお話は会うたび言われていたので、
念願叶って作られたお店に、ぜひとも伺いたかったのです。
フクギドウと違ってめちゃくちゃ広い空間、
古い一軒家の素敵な時間が流れるお店に、うらやましい限り。
古いもの、洋服、器など、セレクトされているものも、
彼女らしさが垣間見えて素敵でした。

そして先々週、先週とお店に来て下さっていたプラグさんへ。
篠山へ_e0174865_2116213.jpg
篠山へ_e0174865_21161238.jpg

こちらも古民家をうまくアレンジした中に
バッグや器、靴下などをセレクトした素敵なお店!
相方と「ええ什器やな~」「この壁は何?!」「この梁は?」と
すいません、商品以外の質問ばっかりで(汗)。
また騒がしいチビっ子4boysたちとともに
ブリキのおもちゃで遊んでくれてありがとう~~!
素敵なイケメン3boysが、お出迎えしてくれますよ!

篠山も色々と変わりつつあるようです。
大阪や神戸から1時間ほどで旅気分が味わえますよ。
皆さまぜひ!
by fukugi-do | 2010-08-02 21:18 | 旅のはなし
<< 九州へ 夏期休業のお知らせ >>