人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

ギリシャランチ!

ギリシャランチ!_e0174865_032558.jpg
ギリシャランチ!_e0174865_033665.jpg
夏期休暇中、ご来店下さっているお客様が
いらっしゃるとのこと、
ご近所の月森さんや、鴛鴦酒家さんから伺いました。
せっかくご来店頂いたのに
お休みをしておりスミマセン!
8月20日のやちむん展から通常営業に戻りますので
また足を運んでいただけると嬉しいです。


さて今日はフクギドウのご近所さんで、
フクギドウマルシェにもご参加いただいた
ギリシャオリーブオイル「カラマノリ」奥さまお手製の、
ギリシャランチを頂いちゃいました!

実はnatural sweets cafe matocaさんの
土曜日限定のギリシャランチに興味津々で!
初めてのギリシャ料理体験させていただいたのでした。

メインは、オリーブオイルで揚げているミートボール
ほのかにミントが効いたあっさりとした後味で
癖になる美味しさ!

そして副菜にはオリーブオイルと岩塩オレガノ、フェタチーズで
シンプルに味付けされた夏野菜のサラダと
夏野菜の重ね焼き、茹でズッキーニ!

ズッキーニを茹でたものは初めてだったので
正直、どんなんかな?と思ったのですが
オリーブオイルとレモン、岩塩、パセリで味付けされていて
マリネっぽい感じが、食べれば食べるほど癖に!
これはカンタンすぎるので、きっと我が家でも登場するはず!

いやはや、楽しく美味しい今日のひとときでした!
気になられる方は、マトカさんでご予約の上、
ギリシャランチをどうぞ~~!!!

ちなみに器は、北窯・宮城正享さんの八寸皿で
随分前に沖縄の久高民芸店で購入した私物。
実は同じゴスの飛びかんなのいい状態のものを
買い付けしてきたので、
沖縄やちむん展でお披露目しますね!
by fukugi-do | 2010-08-10 00:06 | 日々のできごと
<< パンデュースの子供パン教室 九州へ >>