ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

明日から「沖縄やちむん展」開催!

e0174865_21595439.jpg
いよいよ明日20日(金)~28日(土)まで
沖縄やちむん展を開催します!

個人的にも大好きなやちむん。
どんな料理もすんなりと受け止めてくれるおおらかさがあって
長い間使っていても、飽きない楽しさがやちむんにはあります。
いきいきとしてるんですよね。
熱で多少ゆがんでいたり、焼き具合が毎回違うところとか
癖みたいなのがあって、まさに人間みたい。
均一なところはありません。
それが味なんですよね。
毎回、沖縄から届くパッキンを開けるたび、
欲しいものがあって困ってしまいます。
今回も個人買いしたいものが何点かあるので
売れなかったら我が家へ連れて帰ろうと思っています。

ではでは店内の様子をチラリと。
気になる器がございましたら、
WEBSHOPのお問い合わせフォーム、または
お電話にてお問い合わせくださいませ。
通販対応させていただきます。
(実店舗での販売が優先となりますので
完売の場合はご容赦下さいませ)


e0174865_22121049.jpg
とあるイベントのため作られた洋食器みたいに平らなプレート。
フレンチを盛るんだそうですよ!
宮城工房にて。

e0174865_22131178.jpg
マカイはどんぶりサイズから飯椀サイズまでずらりと揃えました!
またDMにも使用したさんま皿も
色々な柄を揃えています!

e0174865_22132731.jpg
この夏、愛飲中の「花さんぴん」。
ウチナーンチュの方もこれを飲んでるんだとか!
我が家では毎日やかんにたっぷり沸かして、
ひんやり冷やして飲んでます!
暑い夏にぴったり、美味しいですよー!

それと「にがあまみつ」
甘さのあと、ゴーヤみたいな苦みがくるんです。
苦いのがお好きな方はハマるはず!
私は朝、コーヒーやベーグルと一緒に頂いてます。
炭酸やはちみつレモンに入れてみたい衝動に駆られ中。

e0174865_22152535.jpg
湯呑みもたーっぷり用意してます!
夏は氷を入れてお茶やアイスコーヒーなどいかが?

e0174865_22161495.jpg
豆皿は松田米司工房や田村窯から。
珍しいすり鉢は松田米司工房でみつけたもの。

e0174865_22171052.jpg
ちっちゃい角皿は田村窯より。
また写真下の香合は横田屋窯。

e0174865_22175592.jpg
五寸皿、六寸皿もたーっくさんご用意しました。
ちなみに私、五寸皿フェチ。
またまた欲しい五寸皿を見つけてしまいましたー。
どうしましょ。
六寸皿はケーキやパンを盛るのにぴったりですよ!

e0174865_22184656.jpg
とっても華やかな大鉢は福田健治さん。
軽くて扱いやすいのも、嬉しいところ!

e0174865_22191195.jpg
大きな蓋物。
どうにも気になって買い付けてしまいました。
おやつ入れにいかがでしょう?

e0174865_2220795.jpg
横田屋窯や松田米司工房のワンブー(鉢)。
いいものが揃いましたよ!


あ、ご来店は斜めがけバッグなどで
両手が空くようなものがおすすめです。
なんせ、たーくさんありますからね。

冷房ガンガンに効かせて
みなさまのご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2010-08-19 22:28 | 企画展のお知らせ | Comments(4)
Commented by hatsumina at 2010-08-19 22:53 x
ビシッと美しく並びましたねぇ。でも個々がそれぞれ主張してて声が聞こえてきそうです。
器にナンパされに行きます。
Commented by fukugi-do at 2010-08-19 23:43
hatsuminaさん:

こんばんは!
なんとか収まりました(笑)
同じやちむんでも、作り手が違うことで
こんなにも違うねんな、と感じていただける
展示会になると思います!
ぜひナンパされに来て下さい!!!
Commented by hana at 2010-08-20 17:07 x
初日の午前中にさんざん悩み倒し、居座り続け、アドバイスいただきながら器を購入させていただいたものです。帰宅後も「うむ。間違いなかったなぁ〜」と悦にいっております。人も器も一期一会ですね。ありがとうございました。とりいそぎ。とりいそぎ。
Commented by fukugi-do at 2010-08-20 20:31
hanaさま:

今日はご来店ありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
遠くからありがとうございました。
帰宅後も間違いなかったと思っていただけてヨカッタ!
そのお言葉が一番嬉しいです。
今までにご購入頂いた器たちとともに
かわいがって下さいませ~!
<< 明日はオキナワン・プチマルシェも! 沖縄やちむん展 >>