ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

やちむんで、冷しゃぶ

いつも楽しいおしゃべり&美味しい差し入れで
私たちを盛り上げてくれる(笑)、mineさんご夫妻。

そういえば九州出張時には神戸~九州までの、
SA&PAおすすめグルメ&お土産マップまで差し入れ下さったんですよ。
e0174865_1194018.jpg

このマップには「必ず寄って肉うどんを食って下さい」
というコメントが3か所も(笑)。
何杯、肉うどん食べさせる気?!
その上「眠くなったら辛子れんこん、一気食いして!」
という素敵な激励メールまで頂き。
mineさんのコメントがあまりに面白すぎて、
早朝から大笑いしながらドライブしたのも、
もうすでに懐かしい感じになってきてます。

そんな(ってどんな?)mineさんから
洒落たメールが届きました。
やちむん展で購入してくれた田村窯を使って
冷しゃぶを盛った写真。
e0174865_1110451.jpg

オクラと大葉を盛ってるんですよねー、ウマそ。
これは早速真似したい感じ。

この田村窯の絵付け、実は初窯の時に頂いた小皿とおんなじ。
私も気に入っているものです。
あまりに気に入っているので、四寸サイズ~八寸サイズまで
お願いして作ってもらってます。
(もう完売してしまったものもありますが…汗)

縁取りがシャープなので、料理を盛りつけると
ふだんゴハンもモダンな雰囲気に変身!
なかなか素敵な器です。
mineさんも、ウツワの大きい器だ!と絶賛してくれました。
喜んでいただいてヨカッタ!


タム、見てるかな?
[PR]
by fukugi-do | 2010-08-25 11:12 | 器の使いみち | Comments(4)
Commented by pome95 at 2010-08-25 11:38 x
新参者なのに たびたびカラんですみません(笑)
わたしも こないだやちむん展で こちらの5寸皿いただきました!!
おやつ良し 果物よし 煮物も良しで 本当にウツワの大きさに感動です!!
冷しゃぶも盛ってみます☆
Commented by fukugi-do at 2010-08-25 11:47
poem95さん:

こんにちは!
ガンガン絡んで下さい(笑)
五寸皿は使いやすいですよね!
同じ絵付けのを購入くださったんですね。
ありがとうございます★
冷しゃぶ、ぜひ盛ってみて下さい!
Commented by matocacafe at 2010-08-26 15:58
こんにちは~。
やちむん展、盛り上がっておりますね!
暑い中でもやはり、フクギドウさんには行きたくなる!
ほんと素晴らしいです。

この地図も、すごいですね~。
人のためにこんなにマメにされるこの方、素敵ですね。
きっと作られながらご自身も楽しかったでしょうね♪
そんなのをいただける、お二人のお人柄ですね。

そうそう、今日、とっても素敵なセレブっぽい女性お二人連れが
来てくださいました。
もう~、作家さんにも雑貨にもカフェにもとっても
精通されてて・・・。笑顔が素敵なお二人でした。
いつも本当に有難うございます。
Commented by fukugi-do at 2010-08-26 19:43
matocacafeさん:
こんばんは!
そういえば、去年のやちむん展でおやつをお願いしたのが
ホントに去年?!って感じ。
早いものですねぇ~

そして地図。
すごいでしょう???
これにはホンマに感激!
あちこちの支社に電話して、聞いて下さったそう。
感謝、感謝なのです。

それから今日のセレブなお二人は実は姉妹なんですよ!
お姉さん(ショートヘア)の方がうちのお客様で。
すらっとしたキレイなおねえさんたちですが
おしゃべりしたら、めっちゃ気楽で楽しいの!!!
そして美味しいもの好きなんですよ。
きっとマトカさんのこと、気に入って下さったと思います!
<< やちむんとキャベツ。 やちむん、いろいろ。 >>