ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

やちむんとキャベツ。

e0174865_21143769.jpg
今日の我が家のテーブル。
撮影してたら、我慢できずにつまみ食いする手が!!!
急がないと、全部食べられてしまいそうです。

さて、茶色い絵付けのおっきいお皿が八寸皿。
我が家は、えいや!と盛りつけて
各々取り分ける居酒屋(笑)スタイルが主なので
メイン料理は、だいたい八寸皿に盛り付けちゃいます。

そして、でかでかとキャベツが乗っかってるのが七寸皿。
これはカレーやパスタ、ロールキャベツなんかにぴったり。
またおひとり様プレートで出されるご家庭だったら
このサイズは使いやすいですよ。

ちっこい取り皿は五寸皿。
柄違いでも、トーンや雰囲気さえ大きく違わなければ
違和感ないし、むしろ楽しいテーブルになるんです。
お子さんのいらっしゃるご家庭なら、
五寸皿は子供の量に合うサイズなので、出番多いですよ。

たくさん旅立って行きましたが、
まだまだ素敵なもの、珍しい絵付けのもの、
使いやすい器がございます。
28日(土)までですので、ぜひ見にいらしてくださいね!

ところで。
キャベツばっかりや!と突っ込まれそうなので
「やちむんとキャベツ」ってタイトルにしてしまいました。
手抜きゴハンやな(汗)。
[PR]
by fukugi-do | 2010-08-26 21:16 | 器の使いみち | Comments(2)
Commented by gonnosuke117 at 2010-08-26 21:50
やちむんとアアルトの黒がぴったり。素敵な食卓です。いいなあ。

結局ゆっくり伺うことが出来ないままやちむん展が終わってしまいます。残念~(泣)
Commented by fukugi-do at 2010-08-26 23:23
gonnosukeさん:

こんばんは!
やちむんって案外アアルトの黒と合いますよね。
しかしあまりにテキトーなごはんすぎて、
素敵とは程遠いです(汗)
でも、やちむんをバラバラで使う楽しみを
視覚的に見てもらえたらと、アップしてしまいました…!

まぁまた、ゆっくりと遊びに来て下さいませ★
<< 沖縄やちむん展、明日まで! やちむんで、冷しゃぶ >>