ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップin阪神梅田本店に!

明後日からはじまる
フクギドウ期間限定ショップin阪神百貨店梅田本店。
いつもの作り手さんたちの作品もたっぷり揃えましたが
今回からフクギドウ初お目見え、というものも
チラホラあるんですよ!
そんな器と道具たちのほんの一部をちょこっとご紹介。


まずは福岡の硝子工房、太田潤さん。
e0174865_20444115.jpg

じつは先週、吹いていただいたばかりの
出来立てほやほやを届けていただいたんです!
写真の一輪ざしや、定番のモールのグラスや
相方がこよなく愛するアイスカットグラス、
私の好きなモールの中鉢、泡がちりばめられた小鉢…など
大人っぽい色合いのものをたくさん作ってもらいました。
今回のものは、いつも以上に気合を感じる仕上がりですよ!
この機会にぜひ!!!

それから初お目見え、沖縄のたま木工商店さん。
e0174865_20493121.jpg

写真はコーヒーメジャーです。
実は”フクギドウ”は沖縄の防風林でもあるフクギという木から
名前を頂いたものなのですが、
そのフクギなど沖縄の木にこだわった作品作りをされる
たま木工商店さん。
この夏、念願かなってご自宅に伺う機会に恵まれ、
カトラリーを中心に買い付けさせていただくことができました。
ぜひこの温かみに触れていただけたら。

そしてまたまた初お目見え、木星社さんの靴下。
e0174865_20461315.jpg

とーっても肌触りがいいんです。
素材ひとつひとつを大切にしたモノづくりをされている
素敵な女性が手掛ける大阪のメーカーさん。
フクギドウは洋服屋さんではないけれど
素材やつくりを尊重した丁寧な仕上がりや雰囲気が、
私たちの目指すものと近いと考え、
お取り扱いさせていただくことになったばかりなのです。
今回は1型5色のみですが、初お披露目させていただきます!

明日は搬入で、きっとバタバタになるのでしょうが、
明後日を阪神百貨店で会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-06 20:50 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップin阪神百貨店... 石川昌浩展 「くらしのものさし」 >>