ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

石川昌浩展、明日から!

e0174865_211323.jpg
石川昌浩展「くらしのものさし」が
いよいよ明日から実店舗で開催します!

750点もの商品が届いているので
どういう感じに見ていただこうか
あれこれディスプレイを考えていたら、
ハッと気付いたことが。

石川さんの硝子は、
「このピッチャー、そうめんつゆを注ぐのに欲しい~」
「ぐいのみやけど、小鉢使いもできるなぁ」
「わ、こんなデキャンタとグラスでワイン飲んだら素敵!」
などなど、使うシーンがイメージしやすくて
普段の私たちの暮らしに合わせやすい、
取り入れやすいものが多いということ。

それにスタッキングしやすいものが多いのも、
収納が気になる女性にぴったりなんですよね。

飾り気がなくて、でもそっけないわけでもなく、とDMに書いた通り、
石川さんしか表現し得ないバランス感覚の美しさと、使いやすさは、
喉から手が出るほど欲しいと思わせる魔力を持っていると思いました。

だって私たちもこんなに欲しいのですから!

さてそんな硝子を日々作り続けている石川さんが
日曜日にご家族で倉敷から来て下さいます。
ぜひ実物に触れたり、ご本人としゃべりに
ご来店くださいね。
みなさまとお会いできるのを、お待ちしています!


e0174865_2142528.jpg
e0174865_2115651.jpg

e0174865_2121849.jpg
e0174865_2123879.jpg
e0174865_2125149.jpg
e0174865_2131087.jpg
e0174865_2133413.jpg
e0174865_2134715.jpg
e0174865_216599.jpg
e0174865_2171320.jpg


p.s.
石川さんの器、CMに使われていたそうです。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-16 21:07 | 企画展のお知らせ | Comments(4)
Commented by matocacafe at 2010-09-17 00:27
ひゃ~~~、すごい透明感(当然!?)ある
可愛らしい空間が出来上がってますね~♪
木のカトラリー、気になるう!!
Commented by fukugi-do at 2010-09-17 07:25
matocacafeさん:


いつになく(笑)かわいらしい乙女空間になりました!
めっちゃ素敵な硝子たちが揃ったおかげです★
木のカトラリーは沖縄のものです。
沖縄の木材にこだわって作られていて、手触り最高!
お時間あれば見に来て下さいねー!
Commented by macha04macha at 2010-09-17 20:59
はじめまして、machaともうします。
石川さんのハチミツ色のガラスが大好きです。

こちらでいしかわさんの作品展があるとお聞きして、チョット前からお邪魔させていただいておりました。

画像を見ているだけでドキドキ@@

もうずいぶん旅たったそうですね…。
最終日になりますが、お邪魔させていただきます。
Commented by fukugi-do at 2010-09-17 23:42
macha04machaさま:

はじめまして。
書き込みありがとうございます!
石川さんの硝子、私たちも欲しいものばかりで
困ってしまいます。
初日から、すごい勢いで旅立って行っておりますので
気になるものがありましたら、お早目にご来店いただくか、
お問い合わせくださいね。
石川さんからの追加はない予定なので
最終日まで持つか心配です。。。
<< 石川昌浩展、はじまりました。 9月のお知らせ >>