ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

石川昌浩さんの硝子、新たな発見!

e0174865_10405570.jpg
石川昌浩展、5日目。
色々と旅立っていったので
ちょっとレイアウトなどを変えたら!
またまた新たな発見があって。
石川さんの硝子はシンプルなのに
ひとつひとつのデザインに秘められた奥の深さに、
個展中、何度も驚かされています。

一番上の写真の一輪ざしには、
深紅のバラを一本入れていて、
それはそれで大人の女性っぽい印象で素敵だったのですが
気分を変えてアナベルを挿してみたら!
しっとりと落ち着いた清楚な雰囲気に早変わり。

深紅のバラバージョン↓
e0174865_116285.jpg


それからいつも仲良くしてくれている
グラフィック&WEBデザイナーのカントク。
じっくり石川さんの硝子をみて、この丸つぼに釘付け!
だって水の入っているところは光の屈折がなく、
水の入っていないところは美しい網目模様が出ているのですから。
繊細に考え尽くしデザインして吹いているのが素晴らしいと
求めてくれました。
e0174865_1049632.jpg


それから機能美とかわいらしさで、
欲しいもの上位にランクインしてきたのが(笑)、蓋物。
実は石川さんご自身に教えていただいたのですが
大・中・小とスタッキングして冷蔵庫に収納できるんです!
e0174865_1056313.jpg
めっちゃ素敵!
こんなので冷蔵庫の中も美しくしてみたい!!!
梅干し、キノコ味噌、ジャムなどなど、
冷蔵庫を占領している(笑)保存食たちを入れておいたら、
そのままテーブルに出せるんですよね。
冷蔵庫からさっとテーブルに出すのもスマートで素敵。
ほ、欲しい。
ちなみに石川家では、中サイズに綿棒を入れているそう。
それもいいなぁ。

まだまだおすすめしたいものがありますので
ぜひご来店下さいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-21 11:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< いろいろなものさし ワイングラス追加入荷! >>