ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

篠山で

e0174865_23143329.jpg
今日は臨時休業を頂いて、
篠山の平山元康さんの元へ、買い付けに伺ってきました。

急に冷えてきたからと、ぜんざいを出して下さり
(この時の写真は後日!そばちょこの使い方が素敵でした!)
阪神百貨店でのこと、アートフェスティバルのことなど
色々と近況報告ののち、買い付けへ。

今回は平山さん念願の、特別な土で初めて焼いた器たちがずらり。
どれもいい色、いい形!素敵です。
カップ&ソーサー(写真のがそう。焼く前です)やマグ、新作の小皿、
昔の安南鉢や沖縄のマカイ(茶碗)をイメージした作品、
ちっちゃいミルクピッチャーなど、
平山さんの新境地ともいえる器たちを
たくさんお譲り頂いてきました。

それに今日は、金城次郎のゴスの唐草五寸皿や
昔の沖縄の湧田焼のマカイなど
普段ならショーケースごしにしか見られないような器を
見て触れさせていただけたことが大きな収穫。
すごく勉強になりました。

奥さまお手製で、大好物(笑)のスコーンとサツマイモのおやつまで頂いて
次の予定、ササヤマルシェの下見へ。

プラグの中原くんの案内で
ササヤマルシェでお借りする鳳凰会館へ。
めっちゃくちゃ広くてビックリ!
フクギドウの10倍くらいあるのでは?!
我が家よりも断然大きい。
そんな広さに、今さらながらアゼン…

ワークショップをゆるーくやって、などと気軽に思っていましたが
あの古くて趣ある空間にフクギドウのモノたちを置きたい!
という衝動に駆られたため、
厳選の器やラオスの布たちを並べますっ!

まだお店にも出していない、
秘密の器のお披露目の場にしようかとも思ったり。
きっとフクギドウで見るのとは、また一味違う良さが表現できそうなので
ぜひ皆さまにも見ていただきたいです!

またワークショップも絶賛受付中です。

ワークショップ、諸事情のため中止となりました。
申し訳ございません。


ぜひ一緒に楽しみませんか?
お茶と器のお土産付きですよ~!
ご参加、お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-30 23:17 | お知らせ | Comments(2)
Commented by plug-1 at 2010-10-01 00:14
平山さんのミルクピッチャー気になりますね。以前新しいものをつくりたいとおっしゃってた時に珈琲に使えるものの話もあったので,出来上がり楽しみです。マルシェ楽しみにしております!Mさんが日に日に良い意味で艶やかな雰囲気になっていると思っているのはぼくだけでしょうか?(笑)
Commented by fukugi-do at 2010-10-01 20:09
plug-1さん:

昨日はお邪魔しました~!
珈琲に使えるものの話をしたとは、さすが元珈琲屋!
ミルクピッチャーは、なかなか素敵でした。
奥さんが使ってる1つと、
フクギドウが引き取った2つしかなかったみたい。
マルシェに持って行くと思うので、時間あったら見に来てね。
あと個人的には、今回のコーヒーカップ&ソーサーは
かなりお気に入りです。
それも見てほしいなぁ~

そうそう、Mは艶やかになってる?!
毎日会ってるとわからなくなってくるんだけど
喜ぶと思うので伝えておきます(笑)
<< ワークショップ中止のお知らせ 9月30日(木)臨時休業のお知らせ >>