ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

ササヤマルシェの器

いよいよ3連休目前。
10月9日(土)参加のササヤマルシェ
もっていく器たちの準備がほぼ整ったのでチラリとご紹介。

まずは初お目見えとなる小石原の太田哲三窯。
e0174865_23355041.jpg
モダンな飛びかんなのお鉢や小皿なども持参しますよ!
また息子さんである手吹き硝子の太田潤さんのガラス↓も
一緒に並べて、プチ親子展です。
e0174865_23383430.jpg


そして届いたばかりの掛谷康樹さんの練り上げの器。
写真は小鉢ですが、もっと大きい鉢や豆皿など
いろいろと持って行きます!
e0174865_23353482.jpg


またこの秋、窯焼きしたての
地元・篠山の平山元康さんの新作もお披露目。
今回は特別な土で初めて焼かれた窯ですよ!
優しい灰釉がほんとに素敵なので、ぜひ見ていただきたいです。

それから、こっくりとした飴色が美しい、
宮崎・三名窯の松形恭知さんの
小鉢やマグカップ、尺皿もお披露目します!

最後にラオス少数民族が手掛ける風呂敷やバッグ、
刺子のコースターに名刺入れとメガネケースも
持って行きます!!!
あの町屋に合うと思うので、ディスプレイするのが楽しみ。

このセレクト、関西ではなかなか見られない
組み合わせだと思います!
ぜひじっくり見にいらしてくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2010-10-07 23:39 | お知らせ | Comments(4)
Commented by matocacafe at 2010-10-08 13:34
こんにちは~。
ササヤマルシェに、「やむさいくん」という方が
有機お野菜なんかを出店されるのですが、
現在芦屋や岡本あたりで路上販売されているそうで、
今度新天地を開拓するにあたり六甲はどうだろう、ということで
ワゴン一個くらいでちっちゃくできそうなお店さんの前などを
探されているそうです。
どこかご存じでしたら教えていただけるとありがたいです!
突然ですみません!

出張イベント続きで、盛り上がっておりますね~♪
Commented by macha04macha at 2010-10-08 16:15
ステキな器だらけ…。
また欲しくなりましら(^^ゞ
ササヤマでのイベント、行ってみたかったですが、
残念ながら、その日は滋賀、長浜方面へ行きます。

2日間、ステキなイベントになりますように…☆☆☆
Commented by fukugi-do at 2010-10-08 18:10
matocacafeさん

こんにちは!
やむさいくんって聞いたことありますよ!
お会いしたことはありませんが…
六甲で開店してほしいですね!
フクギドウの前でやってほしいの山々だけど、
諸事情あり、無理っぽいなぁ。
リンクさんや白馬堂さんの店先とか
(って勝手に人のお店に…笑)
いいとこ思いついたらご連絡しますね!
Commented by fukugi-do at 2010-10-08 18:12
macha04machaさま

こんにちは!
相変わらず、美味しそうなパンが
ブログにずらり…うらやましいです。
ササヤマルシェに持って行きますが
その後はフクギドウでお披露目しますので
神戸に来られる際はぜひぜひ寄って下さいね!
<< 明日はササヤマルシェ 掛谷康樹さんの練り上げ >>