ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

井上尚之さん、月曜日まで在店です!

e0174865_011917.jpg
井上尚之展3日目。
今日ははるばる熊本から神戸まで
井上尚之さんが来て下さいました。

ご来店のお客様のご依頼で小鉢を選ばれたり、
「こんな器作って!」と直接オーダーされたり(笑)
尚之さん大忙しです。

けれどお客様からの声を聞いてそれを可能な限り吸収し
自分の中で消化して表現したいと言われているので
ぜひお店に来て、どんどん話かけていただけたらありがたいです。

そして閉店後、今年は粉もんが食べたい!ということで
三宮でお好み焼き&たこ焼きをご一緒してきました。
気付けば4時間も(!)しゃべりっぱなしで。
3人でお好み焼をつつきながら、作り手としての想いや
子供のころのこと、修業時代の話やお世話になった人のこと…、
はたまた民藝のこれから、最終的な目標などなど、
本当にたくさんのことを聞き、
またぐっと尚之さんの考えがわかってきたように思います。

フクギドウもある意味ライバルですよ、と言ってくれたので
そう思わせ続けられるよう、無理難題を
これからも尚之さんには突きつけていきます(笑)。
フクギドウの言うことはきかなあかんと言われ、
無理難題を言い続けるために、もっと勉強しなくちゃ。
さぁ、明日も頑張ろう。
[PR]
by fukugi-do | 2010-10-25 00:02 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 怒涛の井上尚之展 井上尚之さん、明日在店です! >>