ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

装い新たに、2月。

e0174865_23512349.jpg
少し前の寒さがうそのような暖かさ、
おかげでチャリンコこぎながら、汗ばんだ今朝。

少し前に届いていた及川恵理子さんの器と
硝子が見たいというお客様もチラホラいらっしゃったため
久しぶりにレイアウトを変えてみました。

長野の及川恵理子さんは、島根の森山窯出身。
ですが伝統にとらわれ過ぎない現代的な器が多く
また女性ならではの優しさとモダンさが加わったものばかりで、
使いやすいとリピーターも多いのです。

今回は数を揃えたいと言われることの多い、4寸皿と6寸皿を
たーっぷり作っていただきました。
またプレートランチなどにもってこいの八寸皿もありますよ!

e0174865_2352375.jpg
その他、飯椀は大・小、カフェオレボウルとマグも豊富。
特に具だくさんの汁物が大好きな私は、
カフェオレボウルを狙っています。
だって、豚汁やお茶漬け、ちょこっと麺モノもOK!
小どんぶりにもぴったりなサイズ感なのですもの!
ぜひ実物を見にいらしてくださいね。

そして硝子は福岡の太田潤さんの手吹き硝子を出してみました。
e0174865_2353458.jpg
e0174865_23532659.jpg
こっくりとした廃瓶の色は、お店を春らしくしてくれてます!
ぐっと明るくなった感じは、
使う分にも気持ちいいんですよね。

といっても、まだやちむんもたっぷり!
今日もご結婚のお祝いにと、大皿と大鉢が旅立って。
大物はなかなか自分では手が出なかったりする分、
プレゼントしてもらうと嬉しくないですか?!

もし贈り物をお探しなら、ぜひ見に来て下さいね。

フクギドウの本も、色々なお客様が買いに来て下さって
恥ずかしながら、なかなか嬉しいものです。
こちらもまだございますので、
ぜひ手に取って下さいませ!

ではご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-02-02 23:54 | 入荷のお知らせ | Comments(0)
<< 玉木新雌さんが!!! 器の使い道、いろいろ。 >>