ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

弾丸、沖縄ツアー

e0174865_20411085.jpg
週末、沖縄出張に行ってきました。
初の1泊2日。
那覇からやんばる(北部)まで
クルマぶっ飛ばして、様々なつくり手さんたちに会ってきました。

今回は5月に行う大きな企画のための
仕入れと限定アイテム打ち合わせと撮影を兼ねて
ものすごいスケジュールで動いていたのですが
皆さん温かく迎えて下さって
本当にありがたかったです。

またサプライズも数々。

横田屋窯では、窯焚きの話をじっくり伺えたうえ、
絵付けするのを見せて頂くことができたり、
e0174865_20421372.jpg


北窯の宮城工房では
特別な絵付けをお願いできたり、

北窯・松田米司工房では
注文を入れている安南鉢の、
轆轤を挽くところを見せていただいたうえに
焼き肉&ゆんたくという大きなおまけまで!
e0174865_20423947.jpg


また田村窯には昨年末会った時に
宿題を出させてもらっていたのですが
それの答えがまたすばらしくて!!!
早く皆さまにお披露目したいのを
ぐっと堪えています(笑)

はたまた新しいつくり手との出会いは
かなり楽しい時間だったのに
搭乗時間が迫っていたため、
しゃべり足らないという事態に陥りましたが!

充実がぎゅっとつまった2日間。

写真を見るたび、沖縄での感激を思い出して
まだまだ余韻にひたれます。

沖縄で得たこの感動を、皆さまに伝えるべく
大きな展示に向けて走り出します。


e0174865_20431684.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-02-21 20:44 | 旅のはなし | Comments(4)
Commented by コージ at 2011-02-22 17:18 x
1泊2日って、すごい強行スケジュールですね!!!
でも、その分充実ぶりがすっごく伝わってきます。
これからフクギドウさんで展開されるいろんな展示に胸が躍ります。そして、やはり米司工房、温かです~!!!
Commented by fukugi-do at 2011-02-22 22:53
コージさま

私たちも初めてです、沖縄なのに1泊2日は。
でもそのおかげ?で凝縮した時間が過ごせました。
また米司工房は、温かい空気に満ち溢れていました。
お弟子さんたちの自己紹介コーナーもあったりして
本当に和やかで豊かな時間。
私たちの本もくたっとなるほど読んで下さっていたし
感激しっぱなしでした。
Commented by c-d-miel at 2011-02-26 02:34
はじめまして。

一泊二日・・・・うーんハードな二日間だったことでしょう・・・
でも中身はギュッと濃い旅だったのでしょうね。

私も二週間前に 沖縄に行ってました。
大好きな北窯にも行きました。

島やさい食堂てぃーあんだ―に行き
そこでフクギドウさんの本に出会いました。
素敵な本ですね!!
お店に行きたくなりました。

そして また近いうちに
沖縄にも行きたい。
今も沖縄の余韻にひたっています。
Commented by fukugi-do at 2011-02-28 20:50
c-d-mielさま

はじめまして。

ほぼ同時期に沖縄へ行ってたんですね。
北窯ではもうすぐ今年の初窯を焚くので
みなさんモクモクとお仕事されていましたよ。
てぃーあんださんでフクギドウの本に
出会って下さったんですね。
ありがとうございます。
お近くまで来られたら、お店までお越しくださいね!
<< 常設な日々 余韻。 >>