ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ ~玩具Roadworks~

e0174865_0104881.jpg
今日から18日から阪神百貨店7階で開催の
フクギドウ期間限定ショップにて出品するものを
チラチラご紹介していきますね!
(いやらしいですねぇ。
でもいやらしく1週間アップしますよー!)

まずは沖縄でも最初に訪問した
那覇の玩具Roadworksの豊永盛人さん。
e0174865_093082.jpg

琉球張り子を作ってらっしゃいます。
張り子たちの何とも言えない癒し系な表情は
つくり手から醸し出されるものとおんなじ!
クスっと笑える表情の張り子たちも
昔ながらの方法で作り、伝統継承されています。

そしてつくるモノが理にかなっているかどうかは
ひとつずつ、きちんと考えられていらっしゃるのが
じっくりお話してみてわかったこと。
その軸がぶれてないのがええなぁと、お話していて感じました。

ところで今回は、豊永さんにお願いして
阪神電車の新型1000系をイメージした
張り子電車を作っていただきました!!!
e0174865_091461.jpg

こちらは玩具Roadworksさんにも売っていない
このイベントだけのスペシャルアイテム!
阪神百貨店だから実現できた企画。
当日、鉄夫くんたちに囲まれるのでは?!と
楽しみにしています。

またシーサー、ミルクなど沖縄らしいものや
干支張り子に沖縄ドライブ双六なんてのもお目見え!
おみやげやプレゼントにもぴったりです!!!
ぜひクスっと笑いにいらしてくださいね。

e0174865_0131616.jpg
e0174865_0132246.jpg



---------

フクギドウ期間限定ショップvol.2
~沖縄やちむんの旅~
5月18日(水)~31日(火)
@阪神百貨店梅田本店7F イベントスペースステージ7
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-10 00:16 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップ ~たま木工商店~ ファンタスティックマーケット出店! >>