ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ ~吹きガラス工房 彩砂(るり)~

e0174865_2310327.jpg
今日は、フクギドウ初お目見えの
吹きガラス工房 彩砂(るり)、小野田郁子さんをご紹介!

小野田さんは沖縄の名工・稲嶺盛吉さんの元で10年間修業され
独立したばかりの女性。
根っからの明るいいーくーさん。
彼女の作るガラスからも、つくり手同様、健康的な明るさと
女性らしく柔軟さが感じられるものばかりです。

それにしても10年って!
色々なつくり手さんと知り合いますが
親子でなく、これほどまでに長い間修業されたと聞いたのは初めて。
「長い間修業させてもらって
基本をきっちりたたき込んでもらったから
今がとってもやりやすい」。

そう言われるだけあって、彼女のガラスからは、
自由な中にもどこか芯があるというか、ぶれてない感じ、
安心感が感じられました。

さて、今回お披露目させていただくものはグラスがメイン。
「こんなのがあったらいいな」と思うサイズを吟味し
いーくーさんとも相談しながらオーダーさせていただきました。
e0174865_23135980.jpg
e0174865_2314841.jpg


そして先日届いたものを全部広げてみたら…、
もう!!!期待していた以上!!!!!!!!!!
見た目以上に手に取った感じもすっごくいいんです。
これからの季節、冷たいお茶やコーヒー、ビールに冷酒…
それぞれにいい塩梅の仕上がりになっていますので
ぜひマイグラスを探しにいらしてくださいね!

e0174865_23141894.jpg

いーくーさん家でのヒトコマ。
ちなみに、泡盛飲んでたんじゃないですよ!
こういう瓶の、ラベルをはがしてきれいにして再生して、
新たな命を吹き込むのです。
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-11 23:17 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップ ~田村窯~ 期間限定ショップ ~たま木工商店~ >>