ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ ~田村窯~

e0174865_23365946.jpg
フクギドウ期間限定ショップでお披露目のつくり手、
今日は田村窯をご紹介します。

北窯の宮城正享工房と、松田米司工房で
それぞれ修業していたおふたりが結婚し独立、
沖縄の北部、大宜味村で作陶されています。

実はご主人の将敏さん(タムと呼んでいます)とは
むかーし同じセレクトショップで働いていました。
当時、スーツなどメンズのドレスセクションで働いていたタムと
しばらくぶりに再会したのが、なんと沖縄!
しかも北窯で。
私は子連れで陶器市参戦中だったので
かなり驚かれたのを昨日のように覚えています。
ホント、不思議なご縁です。

そんなタムと奥さまのまいちゃんに
昨年末、あるお題をお願いしました。

このイベントのためのスペシャルプレート。

そのお返事がこちら!
フクギドウの名前の由来でもある
沖縄の木、フクギをイメージした
フクギプレートです!!!!!
e0174865_23375689.jpg

美しい緑と指掻きの模様は、伝統的な技法や釉薬を用いて、
彼らなりに新たな命を吹き込んだもの。
短い期間に、こんな風に考えて作ってくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このフクギプレート、今回は八寸と七寸で作ってもらいました。
夏にぴったりの色合いなので
ぜひ実物を見にいらしてくださいね!

田村窯からは、かっこいい尺皿や、様々な絵付けのお皿、
プレゼントにも喜ばれそうなお箸置きや
かわいいサイズの角小皿も届きます。
e0174865_2339390.jpg
e0174865_23392560.jpg

小皿はちょこっとお漬物や、ディップなどを乗せるのにもぴったり。
あまりにかわいすぎて、出張中の個人買いで
工房にあった在庫すべてなくなってしまったほどです(笑)。


おまけ。
打ち合わせ風景をパチリ。
e0174865_23404428.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-05-12 23:43 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップ ~玉木新雌~ 期間限定ショップ ~吹きガラス... >>