ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ ~やちむん、いろいろ~

e0174865_21385567.jpg
いよいよ明後日18日より
阪神百貨店7階、イベントスペース7にて
フクギドウ期間限定ショップがはじまります。

今日は買い付けてきたやちむんたちの
ほんの一部をチラリとご紹介します!

まずは北窯・宮城正享さん。
一番上の写真が今回特別にお願いして絵付けしていただいたもの。
かすれたゴスの風合いがとってもかっこいいんです。
これは何としてでも欲しい!と思った一枚。

それから宮城さんといえば、イッチンがイチオシ。
e0174865_21392384.jpg

イッチンとは絞り出す絵付けのことで
この器の外側に描かれているもの。
宮城さんのイッチンはホント大胆でかっこいいんです。


お次は同じく北窯・松田米司さん。
(マカイ)
e0174865_21395971.jpg

(安南鉢)
e0174865_21402140.jpg


米司さんのオススメは安南鉢。
マカイ(どんぶり・茶碗)より浅めなので
小鉢として使っていただけます。
米司さんの工房にお邪魔したとき、
昔の安南鉢をろくろの傍らに置いて
時折チェックしながら、作っていらっしゃいました。
今回は、絵付けも色々と届けていただきました。

そして横田屋窯、知花實さん。
e0174865_21412216.jpg

昔ながらのやり方にこだわり、
土づくりから成形、乾燥…すべてに至るまで自らで行い、
年に1度~2度、登り窯で窯焚きされています。
2月に伺った際、ちょうど窯入れのタイミング。
窯の中も見せていただいたり、登り窯にこだわる理由など、
じっくりとお話を伺うことができて、
とっても貴重な時間を過ごさせていただきました。
この時に窯入れしていたものを今回はずらりと並べます。

最後に大宜味で作陶されている福田健治さん。
e0174865_21414872.jpg
e0174865_21415966.jpg
e0174865_21421638.jpg

他のつくり手さんと大きく違う絵付けが特徴。
赤や緑など派手な色目もたくさん使われ、
賑やかな器が揃います。
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-16 21:44 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップ ~壹岐幸二~ 期間限定ショップ ~玉木新雌~ >>