ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

今日から小鹿田焼も!

e0174865_2024164.jpg
期間限定ショップ2週目に突入し、
めんそーれ沖縄展の影響大!で
ちょっとやちむんも少なくなってきたので
お店から大分の小鹿田焼を持ってきました!

沖縄と同じように
つくり手同士が助け合いながら作っている小鹿田焼は
やちむんと技法や作り方など共通する部分も多いからか、
テーブルに一緒に並べてもしっくりくるんです。
七寸皿・八寸皿を中心に、
パスタや洋食にぴったりの平らなプレートや
ちょっと珍しい模様のないフリーカップ
麦茶やそばつゆなどを入れる大きめピッチャーもありますよ!

ちなみに一緒に写っている硝子は
福岡の手吹き硝子工房・太田潤さんのもの。
潤さんは沖縄の名工・稲嶺盛吉さんの元で修業され
現在は福岡で制作されています。

この中鉢はサラダボウルにしたり
あえ物、果物などを盛るのにちょうどいいんです!
今回は写真の透明感あるモールの中鉢のほか、
土モノと合わせてもしっくりくる泡中鉢・泡小鉢も
色とりどりご用意していますので
ぜひご覧ください。

明日から雨模様のようですが
めんそーれ沖縄と抱き合わせで、ぜひご来場ください!
e0174865_20243379.jpg
e0174865_20244266.jpg


p.s.
めんそーれ沖縄、
ひろし屋のゆし豆腐、今回のナンバーワンかも…
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-27 20:25 | 企画展のお知らせ | Comments(3)
Commented by ichi at 2011-05-28 08:12 x
はじめまして。
とっても、やむちんに会いに行きたかったのですが、遠方でなかなか都合が合わず、伺えなそうです。あぁ、小鹿田焼きまで!涙。
いつかお店に伺いたいと思っています。
やむちん等、入荷情報をブログに乗せて頂けたら嬉しいです!
私事ですが、来月初めて沖縄に行きます。
やむちんを訪ねたいです。(どこにどなたの工房があるかはこれから調べなきゃ・・笑)
Commented by fukugi-do at 2011-05-29 20:55
ichiさま

こんばんは。
遠方でご来店無理とのこと、残念です。
これほどまでの量と質を一堂にお見せできるのは
この会だけなのです…

やちむんも工房ごとに窯焼きスケジュールがバラバラなので
入荷の都度、ブログにアップしています。
気になるものがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
通販対応も可能なので。

初めての沖縄でしたら!
フクギドウの本「つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」も
ぜひご参考ください!
沖縄のおすすめの工房やごはん処もご紹介していますので!

Commented by ichi at 2011-05-30 08:53 x
ありがとうございます!
早速本申し込みます!
もし、来年も同じような催しを期待しつつ。
実店舗にも遊びに行けたらと思っています。
<< 阪神も残すところあと2日! 明日からめんそーれ沖縄です! >>