ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

阪神も残すところあと2日!

早いもので、期間限定ショップ@阪神百貨店での
「沖縄やちむんの旅」も残すところあと2日となりました。

沖縄らしい、見ための派手なものは
旅立ったものも多いんですが、
”2枚目、3枚目に買うやちむん”
”やちむん好きが好む柄、色”
といったものは、実はまだ色々とあるんです!
e0174865_21142985.jpg

そのうちのひとつ、北窯・宮城さんのイッチン。
豪快な絵付けは、盛るものをすんなりと包み込む
おおらかさがあります。

それと隠れた人気モノ、五寸マカイという
小どんぶりサイズも色・柄ともに豊富にあります!
e0174865_21172390.jpg

朝ごはんのお茶漬けにハマっている私は
この五寸マカイが必需品。
ちょこんとごはんを盛って、
多めのお茶を注ぐのにぴったりのサイズ感。

それ以外にも豚汁や、軽めのどんぶりランチ、
小鉢として…など、意外に活躍する場が多いので
ぜひこの機会に家族分揃えてみられては?!

またお店ではすぐに完売してしまう蓋物も
色・柄ともに選ぶほどあります!
塩壺に使ったり、個人的には黒糖入れにして
珈琲とともにテーブルに出すのもおすすめ!
ぜひ店頭で手にとってご覧くださいね。

今年はこの会をさせていただいたこともあり、
フクギドウでのやちむん展をしないことにしたので
充実の品ぞろえでご覧いただける機会はあと2日!
8階のめんそーれ沖縄と沖縄気分を満喫できて楽しいですよ。
皆さまのご来店、お待ちしています!


e0174865_21112299.jpg
フクギドウの店名の由来となった
沖縄の木”フクギ”をイメージし、
絵付けしてもらった田村窯のお皿も残り僅かです!
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-29 21:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップ@阪神百貨店終了! 今日から小鹿田焼も! >>