人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

平山元康さんの器

平山元康さんの器_e0174865_23332937.jpg
先週、Richerの取材で平山元康さんのご自宅へ。
いつもお邪魔すると、奥さまの美味しい~スイーツが待ってるので
(と、ついハードルを上げてしまう…笑)
お邪魔するのが、とっても楽しみなのです。

着くや否や、登場したのが寒天で固めた珈琲ゼリー。
平山元康さんの器_e0174865_23341313.jpg

器は、この春の新作で、外が焼き〆になった四寸小鉢。
わぁ、こういう使い方って夏にぴったりやなぁ、と思いつつ
平山さんのお話を伺う。

年に何度もご自宅にお邪魔してるにも関わらず、
この道に入ったきっかけなど伺うことがなかったような…。
また窯焼き後に毎回反省点を自分なりに分析し
次に繋げているという話もすごく勉強にもなり。
私も走りっぱなしではあかん、どこかで立ち止まって
冷静に分析する時間をとらないとと改めて感じました。
そんなことが今年の国展での新人賞受賞に繋がっているんだろうなぁ。
取材に同行できたおかげで
改めていいお話を聞けました。

そんなお話の次に出てきたのは、
ブラックチェリーのケーキ。
平山元康さんの器_e0174865_2333524.jpg

大きめのお皿にホールでどーんと見せてくれ、
その後この春の新作、鉄釉のプレートに切り分け。
こんな風なおもてなし、とっても素敵でした!

平山さん家に伺うと、実際の使い方を見せてくれるのが
楽しいんですよね。
いつも新しい発見があったり感激したり…
黙ってられなくて、お店でお客様に伝えちゃいます(笑)。

ちなみに今回の取材、
ライターは一日舎としても一緒に活動し
文章も大好きな宮下亜紀さん。
この日はクルマで篠山に行くはずが
クルマがない!というアクシデントがあったけど
終始笑いっぱなしの楽しい取材でした。
なので余計にどんな原稿になるのか、ワクワク。
7月5日発売のRicherをお楽しみに!!!

あ、それから平山さんの器ももちろん揃ってますよー!
今週は木曜日までの営業ですが、
気になる方はぜひ見にいらしてくださいね。
お待ちしています。
by fukugi-do | 2011-06-12 23:38 | 器の使いみち
<< Lmaga.jpさんで! スタンダードブックストアさんで! >>