人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

美しいもの-硝子と古道具- その1

いよいよ来週に迫った
石川昌浩さんとBon Antiquesさんとの企画展
美しいもの -硝子と古道具-」。

今日からBon Antiquesさんが出品して下さる
古道具をご紹介していきます!
道具につけてくださったキャプションは
Bon Antiques中上さんによるもの。
古いものへの想い、モノの背景などは
9日の在店日に聞いてみてください!
きっと面白いと思いますヨ。

----

会寧油徳利(韓国)
美しいもの-硝子と古道具- その1_e0174865_2375262.jpg
珍しい北朝鮮の窯による油徳利。
油臭があるため酒の徳利には向かないが
肌に味わいがあるので、花映りもよくお薦め。
フリモノや石はぜ、高台に山瑕があるがニュウもなく非常によい状態。

----

個人的に、柔らかな色の釉薬と柔和なラインが
とても気になる徳利です。
山野草なんかを差し入れて窓辺にディスプレイしたら
似合いそうな気がします。

ぜひ実物に触れに、ご来店下さいませ!


-------------

美しいもの-硝子と古道具- その1_e0174865_231079.jpg
美しいもの -硝子と古道具-
石川昌浩×Bon Antiques
2011年9月9日(金)~17日(土)

普段使いするものは
手触りがよくて美しくて
使い心地のいいのがいい。
そんな毎日使いたいものを
硝子と古いものから集めます。
ぜひご来店くださいませ。

※石川硝子工藝舎・石川昌浩さん、
Bon Antiques中上さん共に9月9日(金)在店されます。

※9月7日(水)・8日(木)は
展示替えのため休業させていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。
by fukugi-do | 2011-09-01 23:11 | 企画展のお知らせ
<< 美しいもの-硝子と古道具- その2 美しいもの -硝子と古道具- >>