ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

美しいもの-硝子と古道具- その2

台風直撃で、関西~中国地方などは
ものすごい被害が出ているようですね…
今年は自然の恐ろしさと
直面するようなこと多々、
早く雨よ、あがって!と願うばかりです。

さていよいよ今週に迫った企画展、
「美しいもの-硝子と古道具-」から
Bon Antiquesさんの出品物をご紹介します。

-------
白磁中鉢(2枚組/日本)
e0174865_11514444.jpg

幕末頃の伊万里白磁の中鉢。
通常はこのボディに染付や赤絵が施されるが、
全く無地の珍品(焼成のテスト用かも知れません)。
大きさも手頃で具沢山のスープやサラダの緑も
美味しそうに見せてくれそう。
片方に薄いニュウがありますが、欠けもなく概ね良い状態。

-------

上品な青みがかった色味もいいですね。
花器としても使えそうで素敵。

ぜひ実物をご覧に、お越しくださいね。
ご来店お待ちしております。

-------
e0174865_11541945.jpg


美しいもの -硝子と古道具-
石川昌浩×Bon Antiques
2011年9月9日(金)~17日(土)

普段使いするものは
手触りがよくて美しくて
使い心地のいいのがいい。
そんな毎日使いたいものを
硝子と古いものから集めます。
ぜひご来店くださいませ。

※石川硝子工藝舎・石川昌浩さん、
Bon Antiques中上さん共に9月9日(金)在店されます。

※9月7日(水)・8日(木)は
展示替えのため休業させていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-04 11:55 | 企画展のお知らせ | Comments(2)
Commented at 2011-09-04 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukugi-do at 2011-09-05 00:15
鍵コメさま:

はじめまして。
都城の図書館でうちの本を見て下さったのでしょうか?!
ありがとうございます。
そんな遠くの方が知って下さるなんて本当に嬉しいです。
いつか関西に来られることがありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。お店が小さすぎて驚かれると思いますが!
これからも遠くからでも、応援していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
<< Richer10月号に掲載いた... 美しいもの-硝子と古道具- その1 >>