ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ@高島屋大阪店、最終日!

e0174865_22512580.jpg
いよいよ明日で高島屋大阪店にて開催中の
フクギドウ期間限定ショップが終了します。
明日で最終日ですが、たくさん器をもって行きすぎたため
本当にいいものがまだまだあるんです。

そんな中から、今日は篠山の平山元康さんのものをご紹介。

まず一番上の写真は、
ずっと定番的に作られている湯呑み。
大小2サイズあり、平山家ではこれに紅茶で
よく出していただきます。
高島屋では同じ釉薬を使った急須もありますよ!

それから焼き〆の小鉢。
e0174865_22525863.jpg

ここにはコーヒーゼリーや、フルーツなどを盛って
お出ししていただきました。

そしてそばちょこ。
e0174865_22573787.jpg

今、高島屋に出品しているものは写真と型違いですが、
こんな風にスープを入れてサーブしてくださいました。
そのほか、ケーキに添えるクリームなどが
入っていたときも。
絶対にこう使わないといけない!と思うと堅苦しいので
自由な発想で使っていったら
もっと楽しい器ライフができるのでは?!と思います。

高島屋でも素敵な指掻きの大きいプレートを飾っているのですが、
同じサイズが平山家ではこんな風に登場!
e0174865_22593170.jpg

小さいサイズのハンバーガーが並んで出てきたんです!!!
かわいいやら、美味しそうやらで
テンションかなり上がりました!
奥さまの上手な器使いとお料理上手なところは
かなり見習わねばなりません(汗っ)
ごちそうさまでした。

さて、明日は17時頃には撤収いたしますので、
お早めにご来店くださいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2011-09-26 23:04 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 10月のお知らせ 期間限定ショップ@高島屋大阪店... >>