ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

平山元康展、明日から!

e0174865_20245927.jpg
いよいよ待ちに待った平山元康展が
明日からはじまります。

今日は平山さんと奥さまのあっちゃんが
窯出しほやほやの器たちを
たっぷり持って篠山から来て下さったので
4人でディスプレイしました。

実は個人的にはディスプレイにはとてもこだわっていて、
お客様にとっての見やすさはもちろんですが
器にとっての居心地の良さ、リズムのようなものも
とても大切にしながら、器の居場所を決めているんです。

でもいつもふたりでやっていると
飾り方がワンパターンなような気もしていたところ。

なので今回は違う視点でも、
モノが見れてとっても新鮮!!!

あーでもない、こーでもないと
パズルのようにあちこち置き直しながら
その器の最良の居場所を
みんなで考えていく作業が、
楽しくてたまらなかった!!!
私にとっては至福の時間でした。

そんなちょっといつもとは違う(かもしれない?)
フクギドウでの平山元康展。

器はほとんど新作で全500点あまり。
独立10年目の初窯をずらりと並べて
皆様のご来店をお待ちしています。

なお平山さんは、昼過ぎ頃から在店予定です。


e0174865_20254042.jpg

フクギドウ限定!梅小皿に奥さまお手製のクッキーで搬入のおやつタイム。

e0174865_20252037.jpg
尺皿、めちゃかっこいいです!!!

e0174865_20275569.jpg
メインテーブルはおやつの時間がテーマ!

e0174865_20282963.jpg
こちらはお茶の時間。ポットや急須、カップ&ソーサーがずらり。

e0174865_20291953.jpg
湯呑みも様々な形が揃いました。

e0174865_20295672.jpg
e0174865_20302336.jpg
e0174865_20303197.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-02-16 20:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 平山元康展の風景 平山元康、出品情報! >>