ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

平山元康、残すところあと4日!

残すところ4日となった平山元康展。

今日は、普段使いにぴったりの
器たちをご紹介します。

今回、私が自宅用に連れて帰りたいのは
茶色の茶碗。
(個展終了までじっと黙っていようと思っていましたが…笑)
e0174865_10312926.jpg


男性なら飯椀にもいけるサイズ感ですが、
私なら断然、豚汁やお茶漬けに使いたい!!!
それに小鉢としても、ほうれん草のおひたしや白和えなどの
副菜を盛るのにちょうどいいんです。
しかも、この茶色は和洋どちらにも使いやすいし
料理が映える色。
地味~に下の方に置いていますが
めちゃくちゃ使えるお鉢です!!!

そして飯椀も大小。
e0174865_1032821.jpg

取り分け皿として、はたまたちょこっとおやつを盛るのに
いい感じの小皿も様々揃っています。
小皿は焼き〆なので、最初ざらざらしていますが
使ううちに馴染んできますよ。
育てるのも楽しい器です。

それから今回、様々揃ったのがピッチャー。
e0174865_10322946.jpg

ホットワインや熱燗なんかに使ってもらってもいいし、
鍋のタレ入れとしてもいい感じ。
夏はそうめんつゆを入れてテーブルに、
使わない時はハーブや花一輪差して飾っても。
以外と使い道が多くて、素敵なのが小さめピッチャー。
なかなか自分では選ばないアイテムかもなので、
贈り物にしてもいいかも!!!

残り僅かな日数となりましたが
まだまだ平山元康の世界観を感じていただけると思います。
ぜひお店で、実感して下さいね。

ご来店お待ちしています。

-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-22 10:36 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 平山元康のプレート 平山元康の器でお茶のじかん。 >>