ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-

e0174865_15504331.jpg
昨年より企画し、コツコツと取材を進めてきた
フクギドウ2冊目の本、
フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-
が、4月28日発売の運びとなりました。

もともとは、1冊目の本、
つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」の中で
器の使い方をご紹介させていただいたところ
こういうことが知りたかった!というお声を多数いただき。

そしてまた、フクギドウへ来てくださるお客様や
知り合った方々に料理上手が多くって。

ぜひみなさんのお料理をフクギドウのつくり手の器に
盛りつけてお披露目したり、
使い方を提案してみたい。

そんな思いで、様々な方に無理をお願いし
お料理していただいて、大切な1冊が完成しました。

表紙には、ずうっと気になっていたイラストレーター
yamyamちゃんにお願いしました。
想像をはるかに超える、素敵な作品をありがとう。
この表紙だけでも大感激です。

こんなふうに頑張って大切に作った本ですが、
小さなお店の出す本ゆえ、
どこまで書店で販売されるのかわかりません。
ちょっと大きめの本屋さんの暮らしコーナーだったら
見つかるかもしれません。
ぜひどこかでお目にかかることがありましたら
チラリとみてやってください。

もちろん、フクギドウでも販売します!!!
立ち読み大歓迎!
ぜひ見にいらしてくださいね。
あ、通販も準備進めますね。


そしてこの本の前に講談社さんより出版の
「とうふ料理 京都人だから知っている美味しい食べ方」。
e0174865_1557194.jpg

こちらではスタイリングを担当させていただきました。
(すべてがフクギドウの器ではありませんが…)

この本はフクギドウでは扱いありませんが
書店で平積みになってることが多いので
すぐに見つかるはず。
どのお料理も本当に美味しくて
おとうふが更に大好きになりました。
こちらもぜひ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-25 16:00 | お知らせ | Comments(0)
<< 「フクギドウ 暮らしの器とごは... 沖縄のわらびかご >>