ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ、沖縄のわらびかご

e0174865_1721853.jpg
来週から始まる、期間限定ショップ@阪神百貨店。
今日は沖縄のわらびかごをご紹介します。

沖縄の北部、本部半島の今帰仁地方に伝わる伝統工芸、
わらび細工。
丁寧に編み込まれたかごは、
年々艶を増し、何十年も使えるそうです。
現におばぁのご自宅で見たそれは、
本当に美しく、ここまで育ててみたいと思ったほど。

しかし今は数人のおばぁしか編むことができないそうで
材料は山にあるので、おばぁ自力では行けず、
息子さんなどに車で連れて行ってもらわねばならないそう。
そんなこともあり、大量には出回っていません。

3月の沖縄買い付け旅でおばぁに会うことができ
この会のためにかごを分けていただきました。
なので追加入荷はございません。
次回入荷もお約束ができませんので、
気になられる方はお早めに阪神百貨店までお越しくださいね。

e0174865_1721718.jpg
持ち手が付いたタイプは特注で
かごが浅めに作られています。
テーブルの上で湯呑みなどを置いておくのにちょうどいい感じ。

e0174865_1734898.jpg
蓋付きのも素敵!
おやつ入れたり、リネン類を仕舞っておいたり。
ふたと本体を別に使ってもよさそうです。

e0174865_1744292.jpg
小さめのかごもいくつかあります!


番外編~

かごの持ち手の巻けてないのを巻くから
30分ほどどこかで待っといて~と言われ、久々訪れたコッコ食堂
e0174865_1710935.jpg
(この木がフクギ!フクギドウのフクギですよ~)

ここの鶏飯の出汁がめちゃくちゃ美味しいねんっ!
と、熱弁奮ってたんで
おばぁのおかげ?!で偶然行けるになった初体験の相方、
えらい喜んでおりました。
e0174865_1710398.jpg


ああ!
思いだしただけで、おなかがグーグーなってきた!
また食べたい美味しさです。

おっちゃんのロングトークもおかしく、
神戸にのれん分けしたる!と言われ
30分どころが1時間以上滞在してしまったのでした…汗
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-11 17:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップのやちむん、いろいろ 期間限定ショップ、ラオスの手仕事 >>