ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップのやちむん、いろいろ

e0174865_16562395.jpg
来週水曜日から阪神百貨店で開催の、
フクギドウ期間限定ショップ。
ほぼすべての器が届き
(とはいえ、まだ来週届くのもありまして!)
検品&梱包作業が、やっと終わりました(ほっ)

今日は様々な工房から買い付けしたやちむんを
あれこれちらっとご紹介しますね!

e0174865_16571385.jpg
上の写真とこちらは
北窯の宮城正享さんのもの。
窯だしで見つけてきました。

e0174865_1658957.jpg
e0174865_1705247.jpg
こちらは同じ北窯の松田米司さんのおちょこと安南鉢。
おちょこはゆずこしょうや塩を盛ったりするのにも、
また安南鉢は海鮮丼などにもぴったり!

そして今日届いたばっかりの田村窯!
田村窯には色々な柄、
また新しい形のやちむんも作っていただいてますよー!
e0174865_1722713.jpg
e0174865_1723883.jpg
e0174865_1725564.jpg


重いやちむんが苦手な方におすすめな
福田健治さんのやちむん。
e0174865_176408.jpg
e0174865_1765361.jpg


そしてそして、ほんの少しですが
島袋常秀さんのものとか…
e0174865_1744473.jpg


上江洲茂生さんの渋くてかっこいいものなんかも!
e0174865_1753640.jpg


などなど、今の沖縄が感じられるよう
さまざまなやちむんをご用意しています!!!
ぜひご期待くださいね!

------

フクギドウ期間限定ショップ
~沖縄・九州 手仕事のうつわ~

5月16日(水)~29日(火)
阪神梅田本店7Fイベントスペース7

※出店準備、および期間限定ショップ開催のため、
4月29日(日)~6月11日(日)まで
六甲の実店舗は休業とさせていただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-12 17:13 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップ、いよいよ水曜... 期間限定ショップ、沖縄のわらびかご >>