ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ、スタート!

e0174865_2175078.jpg
本日より29日(火)まで
フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店が
はじまりました!!!!!

今日は午前中から多くの皆様にご来店いただき
スタッフみな、不慣れでアタフタしてしまい、
長い間お待たせしてしまったお客様、
申し訳ございませんでした…。

まだしばらくはお待ちいただくことがあると予想されますので、
お時間には少し余裕を持ってご来店頂けると助かります。
勝手なお願いで申し訳ございません。

さて、昨日の搬入直後の画像ですが
展示の様子をご紹介させていただきますね。

e0174865_218631.jpg
やちむんコーナーの一部。
今回は様々なつくり手に尺皿(直径約30センチのお皿)を
お願いして作っていただきました!
尺皿はみなさん力の入った迫力あるものばかりですし
案外普通に使いやすいうえ、
(我が家は3人家族でもしょっちゅう登場します!)
使わない時は飾ってもすごく映えるのでおすすめなんです!

e0174865_21125584.jpg
そして阪神百貨店で人気の
陶器工房 壹の白化粧の上品なやちむんと
稲嶺盛吉氏に師事し、沖縄と同じつくり方で
硝子を吹いている、福岡の太田潤さんの硝子。
初夏らしい雰囲気たっぷりです。
ちょこっと映っている島袋常秀さんの
赤絵のフリーカップや
上江州茂生さんの一輪ざしも必見!

e0174865_2113519.jpg
ラオス在住、谷由起子さんプロデュースの
ショールやふきん、風呂敷、エプロンなどなど。
ちなみに私はふきんをハンドタオル代わりに使ってます!
ラオスのコットンは洗うたび柔らかい風合いになるのが大好き。
またショールはフクギドウでは秘かな人気アイテムでもあります。

e0174865_2117254.jpg
ラオスと小鹿田のもの。
今回、坂本工・創さん親子、坂本浩二さん、黒木昌伸さんそれぞれに
尺皿と尺三寸皿をお願いしてみたのです。
伝統的なもの、懐の深いもの、
伝統的な技法を用いて新しさを表現したものなど
それぞれの窯で特徴が出ましたよ。
しかもどれも力のこもったものばかり。
この機会にぜひ見比べてみて下さいね。


そしてそして。
今週1週間は、8階催し会場では
沖縄物産展が開催中!!!
さっそく行ってきました~!

辺銀食堂~~~
e0174865_21245594.jpg
ちょっと辛いけど山椒がきいたつけ麺。
ごはんとの相性も抜群に美味しかった!!!

そのあとは名護珈琲~~
e0174865_21264937.jpg

さっぱりタイプの珈琲です。
ミニちんすこうと不思議なおせんべいの付け合わせもかわいい!

いきなり初日から散財ですが(汗)
このために働いているのですから!!!
明日は大好きなひろし屋の
生の島豆腐か、ゆし豆腐をゲットして帰ろっと。


ではでは、皆様のご来店を
お待ちしております!
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-16 21:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 期間限定ショップからご紹介! フクギドウ期間限定ショップ@阪... >>