ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

コウゲイ創発塾展の作品、続々到着!

e0174865_23553556.jpg
今日は石川昌浩さんと井上尚之さんから
出品の器が届きました。
早速荷解きしながら、
驚きと感激しきりで!
想像をはるかに上回る
素敵な器ばかりが届きました。

井上尚之さんは、今展の参加表明の電話をしてくれた時、
熱い思いや勢いを感じましたが
それは作品からもにじみ出ているのが見て取れます。
時間のない中で、様々に酒と肴の器を考えて
出品してくださったんだと思います。
こちらは新作のスリップウエア。
e0174865_235636100.jpg

肴をちょこっと盛るのもいいし、
お饅頭なんかにも上品に使えそう~!
その他ちょっと珍しい足つきの酒杯なんかもあって
酒の器としてだけじゃなく使いたい衝動にかられまくりました。

そして石川昌浩さんは
今展ならではの硝子のカラカラや網目の徳利などを
届けて下さいました。
中でもぐっときたのは、ぶどう色の網目のぐい呑み。
e0174865_2357208.jpg

普段、網目シリーズは色硝子をされないので
とっても貴重、しかもこの写真のものは
こっくりとした色や網目具合がいい塩梅で。
日本酒がぐっと美味しく頂けそうですよ!

想像を軽く上回る作品が届いているので
明日以降の納品にも期待が高まっています。
皆さんもぜひ楽しみに来週を待っていて下さいね!

そして6月12日(火)開催のコウゲイ創発塾ツアーには
ほぼ全員のつくり手が参加してくれるほか、
今展に参加していないつくり手も飛び入り参加が決定!
つくり手も楽しみにしてくれているツアーです。
ご応募は9日(土)17時で締め切りさせていただきますので
ご興味おありの方は、ぜひお早めにご検討くださいね!
またとない機会、皆で楽しみましょう!
[PR]
by fukugi-do | 2012-06-07 23:57 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< コウゲイ創発塾展、続々届きました! コウゲイ創発塾、酒器をチラリと。 >>