ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

齊藤十郎さんの湯呑みやカップ

e0174865_2123435.jpg
齊藤十郎展もそろそろ折り返し地点。
ですが、本当に様々な器を届けて下さったので
まだまだ欲しい器が山盛りですよ!!!

今日は十郎さんが少しずつフォルムを変えて
作ってきてくれた湯呑みやカップなどを中心に
ご紹介していきますね!

まずは上の湯呑み。
実にバランスがよくないですか?!
真ん中の黒釉のは、表面にうっすら彫った後があって
それがとってもモダンに感じます。
白いのも夏らしいので、氷を入れて冷茶、がおすすめ!

e0174865_21265019.jpg
こちらは急須と丸い湯呑み。
十郎さんの急須は野暮過ぎないので、
北欧デザインなどのテーブルとの相性もよさそう!
丸い湯呑みは常設でも人気が高く、
小鉢的に使われる方もいらっしゃいます。

e0174865_21284082.jpg
e0174865_21291583.jpg

十郎さん、湯呑みも少しずつフォルムを変えて
作ってこられました。
胴回りがくびれているもの、ふっくらしているもの、
はたまたまんまるいもの…、しかも見た目よりも軽いので
お茶を注いでも重くなり過ぎないのも大きなポイントです。
なので一点一点、手に取ってみて!
お気に入りのものが見つかると思いますよ!!!

e0174865_21321956.jpg
そしてこちらはカップたち。
上段のものは、そばちょことして使っていただいてもいいし
カップとして、酒器として、
はたまた蒸しプリンもOK!
下段のものは、湯呑みや酒器にもいい感じじゃないですか?!
またこぶりなものは、お子様カップにもいいと思います。

e0174865_21333717.jpg
e0174865_21345575.jpg
そしてマグカップたち。
マグもデミタスカップサイズから
たっぷり入る大き目サイズまで様々。
こちらも一つずつ手に取ってみて!

十郎さんのものは、口当たりもいいと評判も高く、
一度お買い上げ下さった方のリピートや
まとめ買いも多いのが特徴。
そしてじっくり十郎さんの器と向き合っていると、
料理を盛って完成する器が多くて、
本当に食べることが楽しくてお好きなんだなぁと
ひしひしと感じるんです。
だからこそ、しっかりお料理する方に人気があるんだと思います。
そんな十郎さんの器が関西でずらりとご覧いただける機会は、
今週土曜日までです。
ぜひぜひ、足をお運びいただけたら嬉しいです。
[PR]
by fukugi-do | 2012-07-10 21:43 | 企画展のお知らせ | Comments(0)
<< 料理がしたくなる、齊藤十郎の器 齊藤十郎の器と、夏のごちそうの会 >>