人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」

金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_20344219.jpg
今週入って小鹿田の坂本工窯から、
2回に分けて器の納品がありまして。

全部で18パッキン!!!
新聞紙とダンボールにまみれながらも
ようやく本日、すべて荷解き終了しました!

今回のは、岩井窯の山本教行氏に師事し、
小鹿田に戻ってからは、お父様である坂本工氏に師事しながら
作陶する坂本創さんの器を中心に届けていただいているのですが
昨年より今展のために作って下さっていただけあり、
ぐっとくるいいものがたくさん届いています。

まだ会期もはじまっていませんが
届いたものを見ていると
おそらくあっという間に旅立って行きそうな予感がして
「あるだけ全部送って!!!」と
追加納品をお願いしたほど。

明日はすべての器をディスプレイして
明後日からようやくお披露目なのですが
一足お先に、届いているものを
チラっとお見せしちゃいますね!!!

小さめ小鉢。
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_2035534.jpg


八寸皿、いろいろ。
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_20353598.jpg


小さめの片口すり鉢。
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_20361134.jpg


少し深めの片口。
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_20363712.jpg


お番茶淹れて飲みたい急須と湯呑み。
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_2037394.jpg


口の広い蓋物。塩や砂糖を入れて使いたい!
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_20372972.jpg


パスタ皿にぴったり。
金曜日から「小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事-」_e0174865_2038934.jpg


そして一枚目の写真は…
二尺(60センチ)以上もある、今展最大の大物。
かなりの力を感じる迫力ある一枚、
ぜひぜひご覧いただきたい一枚です。

しかーし、これらはほんの一部。
まだまだたーっぷりご用意して
金曜日から皆様のご来店をお待ちいたしております。

なお坂本創さんが26日お昼頃からと、27日終日
在店して下さる予定。

ぜひ若き作り手にも会いにいらしてくださいね。
by fukugi-do | 2012-10-24 20:41 | 企画展のお知らせ
<< 小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕... 小鹿田 坂本工窯 -次世代の仕事- >>